ランキングに参加しています!いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

乾燥する時期、来ちゃいました肌荒れ。
顔も唇も背中も全身です!
痒いし痛い!

ピッピさん

めっちゃ痒い!背中塗ってや!

ワセリンを塗り塗りする毎日。
でも対応できません!
看護で身につけた保湿対策、生活保護で身につけた保湿対策、組み合わせてエクストリーム肌荒れ対策です!

基本的にドラッグストアで手に入るモノで対策です!

目次

顔~肌が荒れていると顔色悪く見えるので最優先~

顔はまっさきに見える部分です。
マスクをしてるとは言え荒れていると分かってしまうし痛みやかゆみにも。

基本的にピッピさんも私もそれぞれ体に合う化粧水や乳液を使います。
冬のシーズンはさらにプラスして、ヒアルロン酸の美容液をプラスです。
分子構造が巨大で水分子を閉じ込めておくのにぴったり。
ドロドロしているのはそのせいです。

オススメはちふれの保湿美容液。
入浴後化粧水などしてから保湿開始。
ちふれの保湿美容液を一滴取って顔へ伸ばします。
アルコールが入っていないので低刺激ですし、ちふれは御存知の通りお安い化粧品です。
しかも一滴しか使わないのでかなり長持ちします。

ドラッグストアでも簡単に手に入りますし、Amazonなどでも手に入ります。

人によってはスクワランやホホバオイルがいい方もいるかもしれません。
そこは肌質と相談です。
我が家はヒアルロン酸です!

¥880 (2023/01/11 19:23時点 | Amazon調べ)

体~面積が大きいのでコスパの良いもので対策を~

体は面積が大きいためあまり高価なものは使いたくないです。
基本的には無印のやすい低刺激化粧水を全身にスプレーし伸ばします。
それで十分な時もあります。

それでも乾燥してくる肌ならクリームなどの出番です。
我が家は部分ケアはヒルドイド(ヘパリン)を使っています。
ちょっとお高いですがさすが医療現場で使われているだけ合って、傷などの治りもいいです。

さらに乳液状のワセリンもプラスしています。

特にピッピさんは背中が荒れているので塗り込みます。

¥1,228 (2023/01/11 19:24時点 | Amazon調べ)

着る服も考えて使う

着る服も工夫が必要です。
ユニクロのヒートテックや下着は温かいですが化繊のため乾燥します。
私は無印の綿であったかインナーを使います。

基本的に化繊は避けるようにして、綿製品を使います。
体質なのかもしれませんが、化繊は乾燥して痒いし静電気は発生するしであまりいい思いをしていません。

私は引っ越しの時に何年も着たヒートテックの下着を全部処分し綿のものに切り替えました。
ピッピさんも乾燥して痒がっているので、化繊から綿へ切り替え。
まあまあな出費ですが、無印は安く変えるので2人併せて1万円位で済みました。

無印良品ネットストア
吸湿発熱インナー あったか綿|婦人|無印良品 綿のもつ吸湿発熱機能を高めたあったかインナー「あったか綿」。今年はさらにあたたかく、よりなめらかな着心地になるよう、素材から工夫しました。

食事も気を使う

食事も大事です。
体の保湿で重要なことは水分と油分です。

冬は乾燥しているので実は体から水蒸気が出る不感蒸泄は多いです。
なので水分は夏場より多めに摂っています。
我が家は2つのボトルを使い麦茶を絶え間なく飲めるようにしてあります。
ウォーターサーバーは節約の天敵なので絶対に設置しません!
というか東京の水道水美味しいですよ?

油分、脂質も気を使います。
我が家は肉類魚類を食べる量も機会も少ないです。
なので意識的に食べるようにしています。
でもどうして太るんでしょうね・・・
とは言ってもお金もかけたくありません。
激安スーパーの鮮度のいい鶏肉や豚肉を買ってきて小分けにして冷凍。
魚屋さんでマグロのぶつを買ってきて漬けをつくる。
干物を買ってきて適度に食べる。
などをしています。
干物は特売日を狙えば1尾100円ちょっとで買えるので肉よりも安かったりします。

もちろん他の栄養素もしっかり摂ります。
体調崩していたらいけません。

ここからが本番、エクストリーム加湿術

ここからが加湿の実技です。
とは言っても簡単なことで、毎日タオルを選択して乾燥をかけずに部屋干しするだけです。
それで十分加湿されます。
全然エクストリームじゃないですね。

でも加湿器を増やしたら邪魔だし電気代も気になるし、ろ紙で加湿するものは電気代使わないけど水こぼしたり不衛生だし。
そうするとタオルを部屋干しが最適なんですよね。
服類はそのまま乾燥させちゃいます、ホコリを多く出したくないので。

あとは最近は締め切っているせいかホコリが溜まるので毎日モップがけをした後、雑巾で水拭きをします。
少し加湿された感じがします。

お金をかければ加湿や保湿は簡単かもしれませんが、手間と時間をかければ十分できます。
時間は有限ですが、加湿保湿にかかわることはごくわずかな手間でできます。
それを惜しんでお金を使いたくはないです。

そして乾いた心には投資額と貯金額を見ることで潤いを与えます。
すごく潤いますよ!

ランキングに参加しています!いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次