肌にいいものを使いたいから、無印の敏感肌シリーズが一新、コスパの良いスキンケアを考える

ランキングに参加しています!いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

無印の基礎化粧品、敏感肌シリーズが新しくなりました。

無印良品ネットストア
スキンケア 敏感肌用シリーズ|無印良品 天然由来成分100%にこだわった低刺激性のスキンケア 敏感肌用シリーズ。3種の植物エキスやセラミドなどうるおい成分配合で、健やかでみずみずしい肌に導きます。

夏場はクリアシリーズに浮気していましたが、これは期待できそうです。

とはいえ、基礎化粧品でカバーできるのはあくまで肌の保湿くらいと考えています。
基本的にはバランスのよい食事と、しっかりと寝ること。
そしてストレスと溜めないこと。

今回はコスパの良いスキンケアを考えます。
あくまで私の独断と偏見ですが、理にかなってる?

目次

⚪肌の調子を整えるにはバランスのよい食事

肌はタンパク質から作られています。
当然ながらタンパク質が不足すれば肌の調子は悪くなります。
さらには各種ビタミンやミネラルも大切になってきます。

若年女性の肌状態と栄養素等摂取,代謝, 自律神経活動の関連

例えばビタミンAは皮膚のバリア機能の維持、保湿機能があります。
ビタミンAは緑黄野菜に豊富に含まれていますね。
ただ脂溶性ビタミンなので摂りすぎは注意が必要です。
他にもビタミンB1も関連してきます。
日本人の食事はカルシウム、鉄、ビタミンE、B1、B2、C、食物繊維は推奨量を下回っているので積極的に摂りたいところです。

⚪十分な睡眠も大事

十分な睡眠も大切です。

あわせて読みたい
美容と睡眠 … 小林 敏孝 | 日本化粧品工業会 日本化粧品工業会(粧工会)の、専門家によるエッセイ「美容と睡眠( 小林 敏孝)」ページです。

睡眠後、20~30分後に成長ホルモンが放出されタンパク質の合成や組織の修復が促されます。
当然スキンケアにも影響を与えます。

睡眠不足の翌朝、脂ぎっている、肌ののりが悪い、つっぱるなど悪い影響があります。

十分な睡眠には、寝る直前までスマホやパソコンをいじってブルーライトを浴びない、寝る3時間前までには食事を済ませておく、適度な運動をする、ストレスと溜めないなどの対処法があります。

⚪清潔にしておくことも大事、角栓はとにかく除去すること

お肌の角栓が目立つと荒れている印象は一層強まります。
適切な角栓のケアが必要となります。

角栓洗浄がもたらす皮膚への影響 -皮膚表面での酸化ストレスに着目-

角栓がカルボニル化タンパク質までになると肌の色もかなり違ってくるようです。
透明感のある肌にするためにも角栓除去は必要そうです。

そこで自分の肌にあった石けんをオススメします。
私の場合はエトヴォスの洗顔石けんです。
洗いすぎず適度に皮脂が落ちるので私の肌にあってるようです

⚪基本は食事、睡眠。基礎化粧品は補助で

どんなに良い基礎化粧品を使っても食生活が悪い、睡眠が取れていないでは肌も状態が悪くなります。

基本は整った食生活、良い睡眠です。
私は仕事で忙しい頃、ニキビだらけの顔でした。
それが生活が整い、食事が整い、睡眠が整うことで肌の状態は良くなりました。

スキンケアはお金をかけようと思えば青天井です。
ですが、もっともお金がかからず、最も効果的な方法は良い睡眠と良い食事です。

無印の敏感肌シリーズは期待大ですが、日々の栄養と睡眠を大切にしたいです。

ランキングに参加しています!いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次