ランキングに参加しています!いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

最近暮らしが雑になっています。
作業所、自宅の仕事、家事と忙しさで疲れちゃったようです。

コーヒーを飲みながらのんびりしたいのに仕事に追われて…

これではいけない!
そう思い色々と行動の整理をしました。

目次

作業所頑張りすぎてない?

作業所の仕事は動画編集の経験者ということもあり案件の中心になりがちです。
加えて2件同時。
他にできる人もいないのでしかたないですが、それでは他の人も育たないです。

支援員さんへ仕事量の調整と他の人の育成をお願いしました。

私1人が倒れちゃうと回らなくなっちゃうのは危うい💦

とはいえ、利用者の私が前に出るのもいいものではないでしょうから支援してくださる方の顔を立てつつお伺い。

会社ならばこういうことは起きないのでしょうけど作業所ならではですね。

自宅のお仕事頑張ってない?

自宅のお仕事は中規模で英語の案件2つ、小規模な案件が1つ、加えて秘書業。
休止中の案件があるのでちょっと多めです。
最近ディレクションもお願いされたのでオーバーワーク気味💦

中規模の案件を作業所へ振って自分の作業量を減らします。
そうしないと身体がもたない💦

とは言えお金も稼ぎたいです。

まだ仕事量が一定していないので読めませんが、

家事の簡素化をする

できるだけ家事を簡素化しました。

とは言っても食事は作り置きを多用しているのでそれほどすることはないです。

掃除に関しては頑張りすぎてた感があります。
毎日のすることを簡素化。
毎日の床掃除はモップがけのみにして週末掃除機、トイレ水回りは2日に一回へ変更です。

ゴミ出しは小まめにするようにしました。
ゴミが溜まっていると小蝿が出たり臭いが気になります。
ゴミ袋を小さくして対応しました。

手伝ってもらう

私1人では限界があります。
ピッピさんにも手伝ってもらいます。

疲れたー

お互いです!

と説き伏せ手伝ってもらいます。
2人でやれば労力と時間は1/2です。

無理をしないという約束

結構無理をしていてピッピさんから

無理させてたんか、それなら溜め込まんようにな!

抱え込みすぎるんですよね。
それは性格か障害かわかりませんがそうしてしまう。
それを防ぐのは小手先のテクニックではなくて誰かを頼ることなんですよね。
もっと誰かを頼ります〜

日中活動を減らす

平日1日をデイケアへ充てていました。

これも往復で3時間かかるというかなりつかれるもの。

疲れている時に無理にいかないようにしました。

当たり前の判断もできにくい障害ですから、ちゃんと考える時間を置いておくときも必要。

デイケアは私の回復過程には大切なものですが今の段階では優先順位は低いです。

いつかは卒業するものと考えて今後を考えたいです。


回復する過程で行動が拡大しがちですが気をつけないと収集がつかないほど拡大してしまいます。

そんな特性と付き合いながら今日できることを黙々とします。

ランキングに参加しています!いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次