努力って必要?私のズボラ的仕事術

ランキングに参加しています!いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私は1ヶ月90本ブログを書きました!

私は資格の勉強を12時間しました!

営業成績を伸ばすためにアポを100件取りました!

それは確かにすごいんだけど、ブログ90本数行で中身の無いものだったりその後続かなかったりしたら意味がないです。

資格の勉強にしても12時間参考書なり問題集にとりかかりつつスマホをいじったりダラダラしていたら能率は上がりません。

営業成績伸ばすためにアポ100件取ったとしてコンバージョンとれなさそうなお客様だったり2回目3回目のお客様なら成績を上げるのも難しいです。

そういった努力はしなくてもいいと思います。

ズボラな私が生活保護から4年で副業10万円超えに至った仕事術を書きたいと思います。

ですが私が編み出したわけでもなく多くのビジネス書に書いてあることを実践しただけです。

PDCAだったり、マインドセットだったり。

ようはそういったツールを使い仕組み化してあげれば誰だってできるんです。

目次

愚直にPDCAを激しく回す

「鬼速PDCA」にあるように小さなことを早く回転させ、それを歯車として大きなことを回します。

テコの原理と同じです。

小さな力で大きな効果を得るようにします。


例えば私の場合は

月収5万円稼ぎたい

と考えたとして

  1. 5万円を稼ぐには5,000円の案件を10本取れば達成できる
  2. 5,000円の案件を10本するには週2本こなさなければいけない
  3. 週2本こなすには最低でも10時間必要
  4. 10時間を週で割ると平日2時間必要
  5. 平日2時間開けるには家事負担を2時間削るか睡眠時間を2時間削る

こうして問題を細分化、具体的な数字にします。


まずは家事の最小化、効率化から。

睡眠時間を削るのは最終手段にします。(すぐ体調を崩すので)


次に仕事時間の調整。

1日2時間できる時もあれば、それ以上できる時もあり、それ以下の時もあります。

それを調整して行きます。


そしてそれを毎日PDCAにかけて次の日の行動をAdjustします。

PDCAに時間はかけません。

ちょっと振り返るだけです。

うまくいけば成功例として日記に記載、悪い例も記載し行動例をストックしています。

できない理由は探さない

仕事をしていると、キャパオーバーだったり力量不足のこともあります。

でもそういう時に

できない理由は探しません

探したところでできるようにはならないからです。


どうするかというと簡単なことで

Googleで検索すればいいんです

人の悩みは誰しも似通った部分があります。

検索すると悩んだ軌跡に触れることができます。

そこに解決の糸口があったりするので参考にさせていただきます。


注意点としては検索しすぎると時間を膨大に使ってしまうので、時間を決めるか回数を決めます。

私は2回まで検索し、3つの情報だけ見るようにしています。

多すぎても毒なだけです。

有能ではないので効率化できるところは徹底的に効率化する

わずか2秒の作業も1日100回すれば200秒の損失に繋がります。

動画編集の仕事は繰り返すことが多いです。

そこでキーボードショートカット、マウスジェスチャーはこだわります。

よく使うものは設定し効率化を図ります。

また物理的にショートカット機能が使えるものも多用します。

ロジクールのM650マウスはサイドボタンを押しながらホイールを回すと横へのスクロールになります。

これが非常に便利です。

またロジクールのk295キーボードはショートカットキーにいろいろな機能を割り当てられるので時間短縮になります。

私にとってはなくてはならないものです。

特に横へのスクロールはエクセルやスプレッドシートなど横に長い時に威力を発揮、効率よく仕事ができます。

無限に体力があるわけではないので休息時間を必ず取る

長時間頭を酷使するとパフォーマンスが低下します。

私の場合は頭痛が発生します。

かと言って障害的に自己コントロールが致命的に下手で長時間倒れるまで仕事をするという・・・

そこでルールを決めます。

トイレに立ったらお茶を飲んで休憩します。

多めにお茶を飲むことでトイレの回数も増えて結果休憩時間が増えます。

そしてパフォーマンスは維持されます。

努力はしたくないので質で勝負する

ハッキリいうと

時間と回数を高らかに謳う努力は自己満足に過ぎません

睡眠時間を削って勉強したんだよ!

それって、果たしてどれだけ身についたか疑問です。


どうせする努力なら最小時間で最大効果を得たほうが自分の時間と体力という資産を無駄にしないです


私が自宅で仕事をする上でしたことは、

気になることは全て終わらせておく

です。

家事も料理も机の前も、気になるものは全て終わらせるかたつけます。

そうして仕事に没頭します。

大体2時間位で1日のノルマを終えることができます。

その間スマホは遠くに置いておきます。

ズボラなのでスケジュール管理をしっかりする

ズボラな上、障害のお陰で時間管理や忘れっぽかったりとクライアントワークでは危険な要素いっぱいです。

そこでGoogleTODOを活用しています。

締切に案件設定すればグーグルカレンダーを見れば一目瞭然。

ただこれも煩雑になってきたのでASANAというスケジュール管理アプリを活用しようかと考えています。

頭の中で考えていても覚えきれるものでもないです。

これらはPC、スマホ両方で管理できます。

副業は自分の時間を多く使わないようにする

副業に当てる時間を増やすとそれだけ収入が増えますが、勉強など自分を成長させることに時間を使わないと報酬の低い案件ばかりになります。

自分の価値を高めるためにも学習の時間を確保したほうがいいです。

動画編集はスキルだけでなくセンスも必要なので動画視聴をしセンスを磨いたりもします。

他の職種も同じことが言えるのではないでしょうか。

次の段階を目指して

次はディレクションをしたいと考えています。

そのためにwebマーケティングを学習したりしています。

まだまだ成長の余地ありで楽しみです。

漫画ONE PIECEのように報酬額によって自分の強さがわかるので副業って楽しいですよね。

私も海賊王ならぬ個人事業主の王になりたい!


ランキングに参加しています!いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次