ピッピさんと暮らしていた1DKから2LDKへ引っ越して2ヶ月くらい経ちます。
荷物はまだ片ついていませんが困っていません。
私は本などはまだ未開封ですが困っていません。
それぞれまだ出していないものがあるのですが、果たして必要なのかな?
本
図書館で借りてくる本を読んでいるので読まないんですよね。
果たして必要なものなのかな?
ピッピさんと暮らすにあたり、ほとんどの本を処分し読み込んだ本でもう手に入らない絶版の本だけを手元に残しています。
でも今の私には必要のないものなのかもしれません。
手元にある本は線を引いて血肉になった本たち、手元には置いておきたいですが卒業するときなのかも。
靴
この2ヶ月サンダルだけしか履いていません。
寒い時期にサンダルは厳しいので靴を履きますが、それでも多くの靴が必要でしょうか。
手持ちの靴は
- サンダル
- スニーカーx3
- 革の靴x1
- 長靴
履物も共同生活にあたり処分しました。
長靴は天気の悪い日に必要です。
革の靴はフォーマルの服の機会に必要です。
スニーカーは3足必要かなと疑問、1足でもいいんじゃないかなと思えてきました。
足は2本、1度に履ける靴は1足です。
必要な分だけで十分です。
服
以前は多くの服を持っていましたがかなり処分しました。
手持ちにした服の基準は以下の通り。
- 同じデザイン、ベーシックなデザイン
- 白や黒、着回しの効く色
- 着回せる服
それで残った服は
- ウールのハーフコート(グレー)
- ステンカラーコート(ベージュ)
- テーラードジャケット(ブラック)
- スタンドカラーシャツ(ホワイト)
- 半袖シャツx4
- Tシャツx5
- ズボンx2(ベージュとオリーブ)
- ハーフパンツx2(ベージュとブラック)
- ジーパンx2(ブラックとネイビー)
下着、靴下を除けばこれだけです。
それでも収納に多くあるので少なくしたいところです。
ただ東京と言えど服の寒さは過酷なので今年はダウンジャケットを買い足そうと思います。
長年使っているテーラードジャケットもそろそろ交換時期のようなので新しいものを探さないといけないかも。
ゲーム
ゲームを持っていますがパソコンのゲームばかりになりました。
3DS、PSP、Nintendo Switchを持っていますが遊んでいません。
病気になってからほとんどゲームをしなくなったので今の私には必要ないかも。
それでもいつかは遊びたいと思っているんですよね。
行動経済学でサンクコスト(埋没費用)という言葉があって、人はかけたお金だけ取り返そうとしてしまうそうです。
確かにそうなんですよね。
ただゲームを売ったお金で次のなにかに備えたほうがいいでしょうし、他の遊びたい人に渡したほうが幸せでしょうし、悩ましいです。
データ
過去の写真、音楽、書類。
見返したり必要になることって無いんですよね。
なので思い切って削除しました。
写真に関してはいいですし、音楽はほとんどはApple Musicで聞けるし、書類はどこかへ提出するわけでもない。
空いたデータのスペースは仕事に有効活用しています。
新しくストレージを買う必要もなくなりました。
手放してみて思うのは「なくても困らない」です。
モノをたくさん持つことは豊かであることのように錯覚しますがモノはスペースを取るし買うお金も必要、不自由なんですよね。
私達の生活で本当に必要なものは案外少ないのかもしれません。
コメント