入浴のわずらわしさを減らす!入浴アイテムと出たあとを考える

ランキングに参加しています!いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

我が家の入浴に使われるアイテムは多かったです。
ボディーソープ、シャンプー、コンディショナー、クレンジング、洗顔料、どんだけあるん?!
入浴後は化粧水、美容液、乳液、クリームとたくさん。
スペースも足りないしお金も必要です。

そこで今年の冬、思い切ってスッキリさせました。
一家揃ってです。

所有アイテムが減ってお風呂や洗面台がスッキリ。
ゴチャゴチャしていた空間も見違えました。

目次

◯入浴、体や髪を洗うものはオリーブオイル石鹸だけでいい

我が家には赤ちゃんがいるのでできるだけ肌に優しいものを使いたいところ。
パートナーも乾燥肌に悩んでいました。

私は牛乳石鹸へ誘惑しましたが、オリーブオイル石鹸へ戻しました。
そこで考えたのが、

「オリーブオイル石鹸って低刺激無添加じゃないの?」

使われている素材は苛性ソーダとオリーブオイルと単純な構成。
赤ちゃんに使う石鹸も同じはず。

そこで子どもに使うと湯上がりは潤っていて、ザラザラしていた皮膚も数日でツルツルに。
案外良さそう。

それを見ていたパートナーも、

「わいも使う!」

とオリーブオイル石鹸を使いました。
それまでは背中が痒くかきむしって真っ赤でしたが、オリーブオイル石鹸に変えてから調子がいいようです。

オリーブオイル石鹸は泡立ちはイマイチですが洗浄力は十分です。
さらに保湿効果もあるそうです。
シャンプーも切れたのでオリーブオイル石鹸へしましたがトラブルはないです。
汗ばむシーズン到来ですから、いいものでさっぱりしたいですね。

¥3,600 (2024/04/19 00:19時点 | Amazon調べ)

◯メイク落としと洗顔料は無印良品でキマリ!

メイク落としと洗顔料はかなりジプシーしましたが無印良品のマイルドクレンジングジェルとマイルドスクラブ洗顔料を使っています。
低刺激で大容量、低価格と家系の強い味方。

洗顔は歳をとったせいかオリーブオイル石鹸では皮脂が落とし切れずベタつきやくすみが残ります。
パートナーともマイルドスクラブ洗顔料を使って中年の脂をごっそり脱脂しています。
中のスクラブは硬くなくほろほろ解けるものなので痛くもないです。

メイク落としはパートナーと協議の結果、コスパが良く手に入りやすく低刺激で選びました。
以前は我が家はN−Oganicを使っていましたが高い!ので変更です。

◯体を洗うタオルはそこそこいいものを

体を洗うタオルはナイロンタオルと麻タオルを使います。
プラス垢すりタオルも。

私の場合は垢を落としたい時はナイロンタオル、皮膚を休めるときには麻タオルを使います。
パートナーと共有ですね。
そして1-2週間に一度垢すりタオルで垢を落とします。

使うタオルはそこそこいいものを使い定期的に入れ替えています。
Amazonのセールの時に!
Amazonは翌日届くのでストックを持つ必要もないですし、ブラウザのアドオンで最安値を調べて買います。

◯入浴後の化粧水なども無印良品で統一

入浴後の化粧水などはパートナーと個別で持っていたものを統一しました。
あれこれ探して値段がお手頃で手に入りやすく香りもいい無印良品のクリアケアシリーズの化粧水と乳液のみを使っています。

美容液はどうしようか迷いましたが、基礎化粧品の主成分は水なのでコストをかけたくありません?

ドラッグストアなどを試して、使い心地や保湿具合を試して無印のクリアシリーズの化粧水と乳液のみを使うことにしました。
そこそこ安く、香りもよく保湿具合も適度です。
パートナーとも加齢の皮脂が気になるのでさっぱりした使い心地がいいです。
冬場足りない場合はワセリンをプラスしても良さそうですね。

アメリカの皮膚科医学会で、保湿は乳液のみで良いと聞いた覚えがありますが、化粧水は使いたいんですよね。

¥1,257 (2024/04/19 00:26時点 | Amazon調べ)

◯アイテムがスッキリすると掃除の手間も省ける

入浴周りのアイテムがスッキリすることで掃除の手間がかなり楽になりました。
整頓も楽です。

お風呂のグッズが少ないことは、湯垢で不快な思いもしなくていいですし、シャンプーなどは詰替えの手間もないです。

洗面台は化粧品、基礎化粧品でいっぱいでしたが少なくしたことで、収納にすべて収まりました。
広々した洗面台は気持ちがいいです。

私は障害者であることを忘れますが、できないことが多いので時々気が付きます。
その気が付きを減らすことはストレスを減らす作業となります。
自分の努力でストレスを避けられるのであれば、避けたほうがいいです。
そして、入浴へのハードルを下げることが入浴機会を増やせるのだと思います。

ランキングに参加しています!いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次