かけるべきものにお金をかける、パソコンと関連物品の購入を考える

ランキングに参加しています!いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

自宅のお仕事でExcelやWordを開きながらAdobeのアプリを開くことが多く、さらにはブラウザも起動して調べ物もするのでデュアル、トリプルモニター環境が必要になってきました。

ピッピさんと暮らす前はディアルモニターの環境でしたが引っ越しを機に人に渡しました。

現在は広い家で物品も多く持てるので環境構築できそうです。
とは言っても以下の通り必要になります。

デスクトップパソコン(動画編集に耐えられるだけのスペック)
モニターx2(27インチくらいないと見えにくい)
ワイヤレスマウス
ワイヤレスキーボード
スピーカー

イス

20万くらいないと💦
投資金額を使えば買えますが崩したくはないです。
最短で環境を構築できる方法を考えたいと思います。
もちろんシンプル・ミニマム、そして節約です!

目次

パソコンを考える

最も重い処理になりそうなのは4Kを扱った時のpremier proとシーケンスを重ねたafter effects。
下手に安いものは買えません。
かと言って新品も高い…
そこで中古!
ドスパラを眺めていると13万くらいで使用にも耐えられるスペックのものがある!
これで決まりそうです。

モニターを考える

モニターは価格コムで検索。
ゲームをするわけではないので応答速度は無視できます。
色味は重要なのですがIPSを選んでおけば大丈夫(他に規格は角度によって見え方がかなり違ってしまうので)
13,000-15,000であるので予算内に収まりそうです。

大きさは文字を見たりピクセル単位の修正があるので大きい方が作業しやすいです。
なので27インチ。

周辺機器を考える

デスク周りをスッキリさせたいためワイヤレスで。

スピーカーは音さえ確認できればいいので最小限、安いサウンドバーでいいかな。

全部で8,000くらいで抑えられそうです。
もちろん中古品でもいいです。
Amazonアウトレットがあればいいのですが。

机、イスを考える

配線周りを収納できる机は10,000円から。
アウトレットで抑えたいところ。

イスは幸い腰痛持ちではないので高級チェアである必要はないのでそこそこの物。
おそらく3,000-4,000円くらい。

そんなに高いモノを買って費用対効果はどうなの?

20万円くらいと考えて対時間効果は単純にデュアルモニターになることで約半分の工数およそ20~30%ほど時間節約になります。
今までより多く仕事をこなせることになるので3-4ヶ月で元を取れる計算になります。
それ以降現在より生産効率アップで収入増を見込めそうです。

お金を取るか、時間を取るか

生まれた時間を何に使うか悩ましいところです。
時々忘れますが私は障害者です。
過度な負荷は必ず痛いツケを支払うことになります。

なので仕事量は1-1.25倍に抑えてゆっくりする時間に充てたいと思います。

仕事をどんなにして報酬を得ても、暮らしを楽しめる時間や体力や心がなくては意味はありません。

お金も時間も道具です。

どのように使うかは自由ですが自分が豊かな人生を送るために使いたいですね。

ランキングに参加しています!いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次