冬物の用意と来年の夏の用意、衣類準備はできるうちに

ランキングに参加しています!いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

最低気温が10℃となりいよいよ冬間近です。

薄手のジャケットでは寒く上にコートか暖かいインナーがほしいです。

そろそろ冬物のシーズンですね。

冬物の準備と夏物で傷んだもののチェックです。

目次

ダウンジャケットはどうする?

欲しいモンベルのダウンジャケットは結構な値段は高いです。
そこでメルカリで価格を調べました。
でもまだ高い。

そこでダウンジャケット全般を探すことに。
そうすると某ブランドのダウンジャケットが11800円!
デザインも良く使用感もあまりないです。
お値段交渉できるようでしたので販売年月を教えてもらい交渉すると10,000円に!
ありがたく買わせていただきました。
これで寒い思いをせずに済みます。

長袖シャツはどうする?

職場でジャケットを脱ぐことも多くなったので長袖シャツを購入することにしました。
もちろんポイントで無料です!

ファストファッションは洗濯するとよれたり、縫製が悪かったりしてイマイチ。
そこで色々物色。
ユナイテッドアローズがそこそこなお値段でデザインも縫製もよくいい感じです。
これ一枚で十分です。

インナーはどうする?

インナーは無印の綿で温かいインナーを愛用しています。
チクチクしないし乾燥しないので冬のインナーに最適です。

セーターはいただきもののセーターで済ませます。
クルーネック3枚、十分すぎるほど。
あとはカーディガンといい感じです。

ズボンはどうする?

昨年から引き続きヒートテックのものを使います。
まだ出番ではないですが、3本を1週間で着回します。

今年の秋冬の出費総額は18,000円

秋冬もの出費総額は18,000円、ポイントで買う8,000円を除けば10,000円です。
優秀な方かな?

流行を追わなくなった、テレビやSNSなどの広告を見ないようにしている、などをするようになって購買意欲はほとんどなくなりました。
購買意欲=他人との比較
で人と比べなくなったことが大きいです。
他人は他人、自分は自分です。
他人がどれだけいい服を買おうとそれ以上の服を買ったとして幸せになれるかというと、他の他人が持っていい服を着ていたりとキリがないです。

自分にとって

どんな服が似合うか

手持ちのアイテムとの組み合わせはどうするか

価格観は見合うものか

などを考えて、ぴったりなものを探すことこそ上手な買い物、品物選びだと思います。

今後買うものは?

衣類で買うものはなく、すでに購入しましたが夏履いているサンダルのかかとが壊れたのでメルカリで半額以下で購入することができました。

あとはスニーカーを買おうか迷い中です。
これもかかとが傷んできているのでそろそろです。
今度はコンバースのオールスターズにします。
安くてかかとが壊れにくいからです。

春夏と季節はめぐりますけど着回しのいいアイテムを揃えておくことで多くのシーズンで使えますし、新陳代謝も早まりますし、少ないアイテム数でいられます。

シンプルに、ミニマムに、服はそうありたいですね。

ランキングに参加しています!いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次