朝何作ろうか?朝の食事どうするか問題の解決方法を考える!

ランキングに参加しています!いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

朝食は私はパンとコーヒーのみ、ピッピさんはご飯とちょっとしたおかず。

手間がかかるといえば手間がかかります。

パンとコーヒーはすぐできますがご飯とおかずはそうもいかない。

こういったそれぞれ食べるものが違う場合はどうしたら良いかを考えたいです。

目次

そもそもどちらかに歩み寄れないのか

そろえればいいのですが、私は朝しっかり食べられないし、ピッピさんはしっかり食べたいので食生活が違います。

なので難しいです。

ご飯はどうするか

新たに炊き直すのも手間なので、冷凍ご飯を4つほどストックしておきます。

これは私が休みの日にも消費できるので重宝しています。

ピッピさん

炊きたて美味しいんやけど

という意見は無視します!

冷凍ご飯でも美味しく炊く工夫として日本酒を少し入れて炊くと冷凍してチンしてもふっくらします。

我が家は料理酒は使わず日本酒を使うのでそこそこ美味しくなります。

おかずどうするの?

2パターンあります。

前日の残り物にするか、朝作るか。

前日の残り物はお弁当へ詰めるのであまり残らないことがあるので改めて作ることも多いです。

そんな時に役立つのは漬物。

我が家のぬか床はフル回転です。

汁物と組み合わせれば栄養価の高い食事になります。

塩分多い気もしますが・・・

汁物を多めに作ることで私の飲み物にもなります。

汁物ならいただけるんですよね。

作り置きをしておく

週末に作り置きをして対処もしています。

私の体調が不安定なこともあり作れない日もあったりするのでその時に大活躍します。

大きな冷蔵庫の冷凍室にタッパーに小分けされたおかずたちにマスキングテープで日付を書いて保存。

それを朝食に出します。

夜のご飯にも活躍したりと冷凍室は何かと入っています。

週末の時間ピッピさんと2人でおかずを作る時間も楽しみの1つです。

スムージーでごまかす

おかず代わりには難しいですが、栄養バランスを考えてスムージーにしたりもします。

果物も常備しているので野菜とくだものでスムージーを作ります。

小松菜、ほうれん草、人参など葉物や根菜類など使えるものも多いので重宝します。

ミキサーは私が持ってきたものです。

2人分だとちょうどの量です。

なにもない時

なにもない時もあります。

時に金曜日!

そういう時はふりかけ、塩昆布、お茶漬け!

わりとそれでも満足しているようです。

私も調子がいいと時々いただきます。

朝食の一番のおかずは

朝食を一人でもそもそ食べてもいまいち美味しくないです。

一緒に誰かと食べると美味しいものです。

作り置きをつまみながら

ピッピさん

これ味濃いんちゃう?

Siri

そうかな?割りと好きだけど

とか

ピッピさん

ぬか床3日位が最高やな

Siri

そろそろメンテナンスしないと味が薄くなるからぬか床買わないと

ピッピさん

え!そうなの?!

Siri

え!知らないの!?塩とかぬか入れたり水抜きしてるんだよ!

などそんな会話もします。

作り置きを作る。

一緒に食べる。

そんなことで朝食が楽しくなるならいくらでも作りますとも!

ランキングに参加しています!いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次