急に訪れたお休み期間、時間があることの幸せを味わう

ランキングに参加しています!いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

新婚旅行、結婚休暇後、作業所へは行きましたが自宅の仕事が依頼前で少し時間ができました。

普段は帰ってくると

Siri

今日はあの案件の締め切り!3時間位はかかりそう!

と大慌てでパソコンの電源を入れますが、今日は自宅へ返ってくるとお弁当を洗いつつコーヒーを淹れ、コーヒーを飲みながら読書をしました。

普段明るい内に帰ってきてもいつの間にか暗くなるまで作業をしますが、外の明かりで読書できるのは嬉しいです。

最近はKindleで岡本太郎の「自分の中に毒を持て」を購入し読み返しています。

¥814 (2022/12/13 00:21時点 | Amazon調べ)

文庫を持っていますが、押し入れにしまいっぱなしで出すのも億劫なので買い直しました。

岡本太郎の言葉は力強く、常識とはなにか、その常識は正しいのかを突きつけてきます。

若い頃、絶対の正しさを探して多くの本を読みましたが満足の行く答えはありませんでした。

そこで出会ったのがニーチェと岡本太郎でした。

ニーチェは私が正しさを求めるのは自分が安心したいからだと諭しました。

岡本太郎は正しさというのはなくそれは自分で作るものだと教えてくれました。

20年ほど前に読んだ記憶はおぼろげで新鮮な気持ちで読書をできています。

今ちょうど東京都美術館で岡本太郎展をしていますし、NHKのタローマンは人気です。

時間ができて読みたい本も読めているので嬉しいです。

普段時間に追われて大好きな映画や読書ができていませんでした。

毎月サブスクお金払ったりしてるのに!

働くことはお金を得る手段ですが、同時に時間をお金に換金する行為です。

多くお金を得られたとして使える時間がなかったらそれは貧乏なのかもしれません。

私は時間貧乏になっていたようです。

結婚休暇は非常に有意義に時間を使えました。

好きな映画を見たり、読書をしたり、温泉へ行ったり、今までためたお金を使い楽しむことができました。

時間を使うコツはなんだろうと考えました。

普段ニュースやスマホで無駄にしてないか、やらなくてもいいことに時間を使ってないか。

振り返ってみると無駄な時間の使い方をしていることが多いように感じます。

お金持ちは時間を節約できることにはお金を使うという話を聞きました。

価値観によりますが、時間節約でタクシーを使う、ドラム式洗濯乾燥機を導入し洗濯の手間を省く、食洗機を導入し食器洗い乾燥の手間を省くなど。

全部が全部いいかは別として、お金を何に使うかを考えたほうがいいように思いました。

私はせっせと貯金と投資をしています。

それはそれでいいのですが、好きな映画鑑賞や読書ができないことで精神的に摩耗してしまってはストレスを感じてしまいますし、私の障害が悪化するかもしれません。

それではせっかく貯めたお金を使って治療することになりお金を貯めた意味がなくなってしまいます。

健康は人間に与えられた何よりもまさる資産です。

私は倒れてからそれを痛感しました。

健康>時間>お金

これはきっと全世界共通の価値観ではないかと思います。

健康でなければ楽しむための時間も使えませんし、時間がなければお金も使えません。

健康でなければお金も稼げません。

私は自分の障害を時々忘れてしまいます。

健康であると勘違いしてしまいます。

健康である状態を維持するには人よりも倍以上気を使わなければ維持できない体です。

時間を何に使うか、自分の健康のために使わなければ仕事もできなくなってしまいます。

すっかり忘れていた健康への欲求を、ゆったりした時間に思い出しました。

心の健康は映画鑑賞と読書で栄養補給ですね。

ピッピさん

その膨れた体はどうするんや?

Siri

キー!

自宅の仕事が忙しすぎて運動不足で体重は激増、元々脂質異常症なのに更にコレステロールが上がっちゃう!

ピッピさん

で、どうするんや?

Siri

毎日プランク30秒3セット、自転車30分漕ぎます!

ピッピさん

プランクはワイが計ったるから安心しいや笑

今日から運動するようになりました!

がんばります!

ランキングに参加しています!いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次