通院の楽しみは本とタコス、長距離移動を楽しむ私のコツ

ランキングに参加しています!いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

日曜日は精神科の通院です。

東京都の東部から西部まで大移動なのでかかる時間は1時間30分以上。

通勤だったらヘトヘトですが、これを楽しみにしています。

それは楽しみがあるからです。

その楽しみを紹介。

目次

読書

電車やバスの中でまとまった時間を取れるので読書にぴったりです。

私は聴覚過敏と音の刺激に弱いのでイヤホンをして声のない音楽を聞いています。

イヤホンはアンチノイズキャンセリング搭載で外界の音はほとんど聞こえなくなるので快適です。

音を遮断できたら読書に没頭です。

乗り換えがほとんどないので集中して読めます。

時々疲れた目を遠くを見ることで休めるにはいい景色を見られます。(小田急線はのんびりした風景を楽しめます)

オーディブル

読書を終えてしまったら、Amazonオーディブルを聞いたりもします。

オーディブルの良いところは目を使わないこと。

目は景色を楽しみながら音で読書は幸福度をちょっぴりあげてくれます。

Amazonオーディブルは1,500円で聴き放題タイトル多数ありますし、ハードカバーの書籍分の値段で聴き放題以外のタイトルを買うこともできます。

個人的には繰り返し聞くことで内容を理解したい本はオーディブルが手間なく向いていると思います。

ビジネス書が多い傾向なので好きな人はいいかも。

暗算

電車やバスから外の風景を見るのもいいですが、車を見かけてナンバーで暗算をしたりします。

4桁の数字をどうしたら10にできるかをあれこれ考えます。

算数、数学を駆使して良い頭の運動になります。

10分ほど悩んでできなけれは次の車へ。

問題は次々にくるので暇になりません。

数学の勉強へのモチベーションにもなります。

タコス

受診後、いつも同じタコス屋さんでタコスを食べます。

そこの店長さんと食べながらお話するのは本当に楽しいです。

自分が障害者である以前に、病院周辺にある商店街へ買い物をしに来た人であると実感できる瞬間です。

一時期新装開店のため減ったメニューは数カ月後には新メニュー追加で豊富になりました。

9月から移転してお酒も提供するそうで、ますます楽しみです。

コーヒー販売店

古くからあるコーヒー販売店でコーヒー豆を必ず買います。

専門店で自家で焙煎もしておりお店は香ばしい香りでいっぱい。

焙煎はその日の天気や湿度で出来具合が変わるそうでオススメが毎回変わります。

なのでお店の方とお話をしながらコーヒー豆を買います。

何気ない話からコーヒーの美味しい淹れ方まで、大切な時間が流れます。



体力のない私が長距離移動できるのは移動中の楽しみ、移動後の楽しみがあるからだと思います。

ちょっとした小旅行を楽しんでいます。

病院へいかないことが何よりも幸せだと思いますが、私には必要不可欠なのでポジティブな方へもっていきたいです。

ランキングに参加しています!いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次