家計の見直しの第一歩はサブスクの見直し

ランキングに参加しています!いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ピッピさんと暮らすに当たりサブスクを見直しています。

家族にまとめられるものは家族プランへ、必要ないものは解約見直し。

さて私が入っているサブスクは以下の通り。

  • Apple One
  • Amazon Prime
  • Netflix
  • U-NEXT
  • 医療保険
  • がん保険
  • 自転車保険(自賠責)
  • icloud 50gb
  • Amazon Audible
  • マネーフォワード(Me、個人事業主向け)
  • Adobeコンプリートプラン
  • チャットワーク
  • ディズニー+
  • Amazon Unlimited

まあ多いんですよね。

さて見直しを考えます。

目次

映像系サブスクを考える

その中で映像系のサブスクが多いです。

ただクライアント様によっては

こういう映画みたいなものを

みたいな要求があったりして必要だということと、無類の映画好きでどうしてもみたいので加入しています。

  • Apple One
  • Amazon Prime
  • Netflix
  • U-NEXT
  • ディズニー+

5つも入ってる・・・

Amazonはまとめ買いに利用しているのでいいとして、それ以外は・・・

ただ仕事でも使うのでルールを設けました。

1月に使わないサービスがあれば解約する

これを設けたおかげか、どれも積極的に使っています。

でも出費多くなるので代わりのルールを設けました。

コンビニで一切買い物をしない

もともとコンビニは利用していませんが、意識することで更に行かなくなりました。

保険系サブスクを見直す

医療保険に関しては収入の少ない今、お守り的な意味で最低限のものにしました。

元々生活保護で保険は解約させられたのでこの歳で再加入で保険料は若干多め、病気持ちで更に多め・・・

その中で最低限のプランのものを選びました。

あと発達障害だと

ぜんちの安心保険

という共済が安い料金で利用できるのでおすすめです。

この共済の良いところは、加入者本人以外にも家族にも対応している点、発達障害以外に知的障害にも対応、損害賠償請求も付与と手厚いです。

自転車保険は家族プランのものを探したら、夫婦どちらかが入っていれば保険適用されるということで私の保険を解約しました。

がん保険はとびきり安いがん保険が販売されたのである程度の金額のものに加入。

もっともこれも生活防衛資金が貯まったら解約します。

その他サブスクを見直す

本好きの私にとって

  • Amazon Unlimited
  • Amazon Audible

これらは必須、なのです!

ピッピさん

そうは言っても多すぎやろ

すみません!

大好きで!

ピッピサンに平謝りをしながら利用しています。

月にかなり利用するので元は取れている感じです。

Apple ONEはミュージックのみでもいいのですがicloudの料金と合わせるとお得なので、家族プランで加入。

主契約がピッピさんで200GB+2TB!の利用(写真枚数が凄まじい)

私は写真などは定期的にバックアップした後消すので、普段のバックアップ用に最低プランを。

iphoneってicloud使うこと前提で設計されているので、致し方ない出費・・・

チャットワークは仕事で使うのでどうしても必要。

Adobeコンプリートプランも仕事で使うので必要。

マネーフォワードは家計の見直しと確定申告で必要なものなので必須。

そんな感じです。

月の買い物で生活必需品以外は買い物をほとんどしないので、貯金できていますがもう少し頑張れそう。

うーんでもこのままで行きたいです。

そして私は生きるためのサブスク、医療費に月2万ほどかかっているので出費大きいです。

一番出費で見直す部分は健康になることですね💦

ランキングに参加しています!いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次