ランキングに参加しています!いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

引っ越して3ヶ月経ちました。

1DKから2LDKへ広くなりましたが品物は増えていません。

その分広さを感じます。

ピッピさんと話し合ってソファーやベッドはどうしようかと話し合いましたが、狭いしお金もかかるので必要ないということになりました。

シンプルライフ、ミニマムライフを目指している私が半ば強引に押し通している感じですが、ピッピさんは満足しているようです。

ではシンプルにミニマムに暮らすにはどうしたらいいかを考えながら、私の暮らしを考えつつ暮らしを提案したいです。

目次

ソファーは必要ない

ソファーはサイズ価格ともに大きく部屋もお財布も圧迫します。

ではどういう場面で使うかというと

くつろぐ

だけです。

それならば必要ないかなと思います。

ソファーじゃなくてもくつろげますし。

我が家は無印の通称

人をダメにするソファー

を使っています。

クッションなのですが使い勝手が良いです。

大きいものではなく小さいサイズを使っているので部屋を圧迫せず快適に過ごせています。

床にはピッピさんが買った敷物を引いてフローリングへ直に座っています。

特に問題ないんですよね。

私のパソコン作業がしにくいだけなので、いずれは実家にある机を持ってくるとしてしばらくはこのままでいようと思います。

くつろぐだけの品物に十数万もかけられません。

ベッドもいらない

1DKの頃ベッドを使っていましたが引っ越しの際に板の割れが見つかり廃棄しました。

引越し業者さんによるとベッドは使い捨てと考えた方がいいとのこと。

それならばベッドはやめてしまいましょうということになりました。

今は畳の部屋に、すのこ、除湿シート、マットレスで寝ています。

マットレスは色々考えエマスリープにしました。

返品保証があり品質に自信アリと踏んだからです。

替えてから背部痛も頭痛もなく過ごせています。

ベッドがないと視線の高い位置にものがないので圧迫感がないです。

ベッドがあるとベッド下の収納スペースが増えますが、その分掃除もあり、収納が増える分モノも増えます

ならばベッドはないほうがホコリはたまりませんし、モノも増えません。

あと寝ぼけてベットから落ちることもないです笑

ダイニングテーブルはいただきもので

ダイニングテーブルはいただきもので済ませています。

ちょっと狭いですが2人暮らしですからちょっと狭くても大丈夫です。

ただ家族が増えた時のことを考えて大きめのダイニングテーブルを買うか作るかを考えています。

ピッピさん

鍋とか焼肉の時狭いんや!大きいの欲しい!

ですよね~。

大きい方が料理を並べられますし、レイアウトも飾れて楽しいですし。

なので大きめのダイニングテーブルは検討中です。

そのための貯金もしています。

ちょっと調べていると無印がそこそこいい感じのお値段でありました。

それで十分かな。

ただ全部揃えると結構な値段なのでピッピさんと要相談です。

テレビとテレビ台は大きいものはいらない

テレビそのものを無くしてしまうと場所も電気代もNHK受信料もかかりません。

(※私が障害者なのでNHK受信料は免除されています)

テレビをなくしても良いのですが、我が家は

  • 一緒に映画を観る時にHDMIへつないで観る
  • 私が朝のニュース番組と土曜日の音楽番組、ピッピさんは推しが出る番組を観る

ためどうしても必要です。

とはいっても元々あるピッピさんの30インチのテレビで十分です。

HDDレコーダーは私が元々持っていたものを使っています。

どちらかが壊れたら買い直すかも知れませんが必要以上なものはいらないです。

床へモノを置かない

床にモノがあると掃除の邪魔になります。

ピッピさんは床へモノを置く、封筒などを開封してゴミや書類を床へ置くので怒ってすぎに対処させるようにしました。

朝の掃除がはかどるし、部屋を広く感じます。

床へ置きそうなモノは棚や押入れ、ハンガーへ掛けます。

最近になって

ピッピさん

床へモノを置かなくなってから無くしものが減った!

Siri

大事な書類や必要物品は所定の位置へすぐにしまうようにすればいいんだよ

ピッピさん

前は色々なくしてたからな!

Siri

そこ自慢しない!

ピッピさんの書類管理は致命的だったのでファイリングして整頓しました。

モノは位置さえ決めれば自然と片付くものです。

スッキリしたお部屋で何をする?

広々とした部屋は圧迫感がなく過ごしやすいです。

音がモノに吸収されず反射するので映画を見るときにも少し臨場感がでます。

そしてホコリも溜まりにくく衛生状態も良好です。

コーヒーを飲んだり、読書をしたり、仕事をしたり、映画を観たり。

視界に余計なものが入らないため集中できます。

モノが少ないことで物質的には豊かではないかも知れませんが時間の流れや体験は豊かになります。

それは人生を豊かにしてくれるのではと思います。

ランキングに参加しています!いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次