節約生活の中にちょっとした贅沢を、プチ1点豪華主義のススメ

ランキングに参加しています!いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

節約、質素と聞くと貧しい生活と思われがちです。

私は生活保護を経て節約、質素が身につきシンプルな生活になりました。

その中でもちょっとした贅沢、豪華のものはより一層引き立ちました。

私の場合はいいコーヒー豆を買うことです。

200g1000円ほどとすごく高いわけではないですが、私にとっては高いものを買うことでコーヒーを愛おしく飲めます。

そんなプチ豪華主義について書きます。

目次

プチ豪華主義にすると経済観の主軸にできる

先程あげた200g1000円のコーヒー豆を例に取ります。

これは夫婦2人で1週間毎日飲んで使い切る量です。

つまり1月5週間で5,000円かかるということになります。

この1,000円と5,000円がものを買う時の価値基準となります。

ケーキが1つ500円だとすると1日で食べ切れるので高い。

バラエティーセットのような詰め合わせ2,000円として数日は食べられるのでコスパがいい。

などです。

もちろんケーキも食べる時もありますが

高いな

安いな

という感覚は感じながら買い物をしたいです。

お金をかけている分楽しもうとする

コーヒー1杯おおよそ100円として、安いコーヒー豆を使えばもっと安く飲めますが

100円分を取り返そうとするのが人間です。

ゆっくりとコーヒーを味わうようになりました。

我が家は安いコーヒーは水出し用に、高いコーヒー豆はゆっくり飲む用に分けています。

水出ししたコーヒーは暑いこの時期、外から帰ったら飲んだり、外出時に持っていったりしています。

高いコーヒーはピッピさんと飲む時間と決めています。

味わいながら談話しつつゆっくり飲みます。

ゆっくり流れる時と会話を楽しみながら飲むコーヒーは何よりも贅沢で楽しいものです。

豪華と決めたものを買う時、買い物を楽しめる

豪華と決めたもの、コーヒー豆はいつも同じお店で買います。

200gのパッケージは1,000~2,000円ほどの商品が並びます。

お店の方に豆の状態や焙煎の具合を聞いて選びます。

そのやり取りも悩むのもまた楽しいです。

豪華なものと決めたので悩みます。

コーヒーの知識も調べたりしてより一層コーヒーが好きになります。

コーヒーの生産国なども調べ、現地の歴史からコーヒー産業を知ることで

Siri

「今日はこの国を応援したい」

という視点も生まれてきます。

コーヒーを買う行為で様々なことがあります。

贅沢は敵です!

としてしまうのも節約生活、シンプルライフには必要なことかも知れませんが、暮らしの中のアクセントとして楽しんでしまうのも1つの手だと思います。

私は無理せず節約生活、シンプルライフを送りたいので今後も続きそうです。

ランキングに参加しています!いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次