ランキングに参加しています!いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

1月の家計簿をつけました。
つけてみてびっくり、意外にかかっている項目があります!
食費40,000円!
内外食6000円で34,000円!
わかります、調子に乗っていちごを買いすぎました。
反省です・・・

私が一人で暮らしていた頃は月の食費は12,000~15,000円、週に3,000円の買い物くらいで済ませていました。

贅沢しているわけではないですが、いちごか?いちごなのか?
1月の家計を振り返りながら2月の行動指針を考えていきます。

目次

1月の食費を考える

わかってます。
1月、八百屋さんへいくと必ずいちごを買っていました。
2パック680円、毎回で5週3400円。
うーん、でも美味しいんですよね。

そのほかみかんも買っています。
10こ500円ほど。
お弁当のお供に、夜のデザートに大活躍です。

34,000円の内、八百屋さんの金額は20,000円ほど。
果物を買う機会が多いです。
果物ね~、お茶のお供にぴったりなんですよね。

ただ、ここで忘れてはならないのが、コンビニなどで買うお菓子の金額。
ピッピさんがかってくるのですが、1月5,000円以上。

Siri

コラー!

それだけでもおよそ月に30,000円くらいに収まります。
健康的な生活に果物は欠かせない栄養素(ビタミン、食物繊維)を含んでいるので、かけて良い費用だと思います。

ただお菓子、特にポテチを買ってくるのですが、これは

お金を払って不健康になる

ことをしているだけなので無駄の一言。
2月は

「コンビニで買物をしない(主にお菓子)」

「お菓子を買わない」

これをしようと思います。
思うというか決定です!

日用品費をどう考えるか

日用品、その他の出費は40,000円。
この内、ギフトカードで買ったピッピさんのリュック13,000円を抜いて、結婚のお返しを抜いて15,000円。

タクシー代3,000円、これは陸の孤島に住んでいるので必要経費。
バスを逃すとどうしても必要です。
12,000円。

この内、キッチン、バス用品など日用品、これを削るのは至難の業。

2月は結婚のお返しはないので、おそらく出費は少なくなりそうです。

日用品に関して、プライベートブランドを利用したりして安くしていますが、バスソルトなど気に入ったものを買ったりしているので、その分出費もあります。
快適な入浴時間にしたいの必要経費かな。

番外!私の医療費は!?

1月の私の医療費は、なんと47,000円!
うそ!
風邪をひいたこともあり結構上がりましたが、ここまでとは・・・

47,000円はどうしても必要な金額です。
いわば生きるためのサブスク。
ただ、治せる部分もあります。

簡単な話で痩せれば良いんです。
なんて簡単なんだ・・・
頭痛も脂質異常症も高血圧も肥満さえ解決すれば全部よくなるんですよね・・・
健康ってすごい・・・

頭痛と脂質異常症と高血圧の治療がなくなれば半額以下となります。
これは頑張るしかないです。
日々の散歩にプラスでするしかないか~

2月の目標は家計全体で70,000円

2月の食費は30000~35000円、日用品は10000円ほどにしたいところ。
光熱水量などは入れていないのですが、大体15000円、ここに家賃50,000円。
全体で110,000円ほどに抑えたいところ。
できるかなー

ピッピさんにはコンビニ禁止令をだして、私は医療費抑制。
これで少しは家計もよくなる?
なるしかない!

といいつつ今日も八百屋さんでみかんといちごを買いました。
意志弱い~
お菓子は絶対買いません!

あとは運動ですかね~
運動ねえ・・・
今以上にするのはどうもねぇ
意志弱いな~

ランキングに参加しています!いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次