ランキングに参加しています!いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

通信費のプランを見直しました。
思ったよりもスマホを使っていない、高速通信は必要ないからです。

本当は新年度前に変更したかったのですが、うっかり忘れていました、いけないいけない。

新年度を迎えて、余計な通信費を見直して、家計をスリムにしないと!

目次

低速プランでも十分

スマホの用途は、チャットやメールのやりとり、スケジュールの確認、移動時に音楽やオーディオブックを聞く、などです。
そしてそれが全て低速プランで動くので十分でした。

私はmineoの1.5Mbpsプランを利用しています。
出先で大きなファイルをやり取りするかもと思い、10GBのデータ容量を契約していましたが、自宅でほぼ完結、外へパソコンを持ち出すこともない、クライアント様とのやり取りはスマホで完結するので大丈夫でした。
念のためにipadを買いましたが使う機会も少ないです。
しかもipadも低速のテザリングで十分動きます。

低速で十分と言っていますが、場合によっては少し待つこともあります。
それが待てる人はとても良いサービスだと思います。
少しでも待てない人は良くないかも。
でもほんの少しなので、それで数千違うのですから、待ったほうが金銭的には良いように思います。

特別な理由がない限り格安SIMを推します

3大キャリア、ドコモ、au、ソフトバンクは通信品質が良い反面価格に跳ね返っています。
どうしても高速通信がしたいという人以外は特に3大キャリアでなくても困らないように思います。

私はmineoを使っていますが、お昼や夕方など多くの人が使う時間は遅くなりますが、それ以外は快適です。
ちょっとの不便で数千違うなら我慢したほうが良いと思います。

ちょっと不便な点は格安SIMはクレジットカード決済がほとんど。
自己破産をした身にはツライです。
ピッピさんの家族カードでmineoに変更できましたが、以前はOCNモバイルONEでした。
銀行引き落としで利用可能な格安SIMは、OCNモバイルONE(コツあり)、Y-MOBILE、UQモバイル、これくらいです。

外出時は利用を制限する

外出中は利用を制限しています。
メール、チャットツール、地図、スケジュール、メモ、音楽、オーディブル、これらに限定しています。
この中で通信を大きく使いそうなのは音楽です。
これは低品質にしているので、ブログを書きながら音楽を楽しんでも何の問題もなく使えます。

オーディブルは自宅で予めダウンロードしておきます。

低速で使いたい放題なので、大きなファイルさえやり取りしなければストレスなく使えます。

それにスマホは使いすぎると自分の時間を大きく取られます。
自分の時間確保のためにも使用制限をしたほうが良いように思います。

不便さを取れば節約にもなり、また時間の節約にもなる

スマホは便利ですが、そこへかけるお金はかけようと思えば無尽蔵です。
時間もそうです。
バランスを考えるとわずかな時間をかけるだけで、数千節約になるのならそれを選ばない手はないです。

便利にはお金がかかります。
それを良しとするのもいいですが、工夫で節約して別のことにお金を使うほうが良いように思います。
私は投資信託を買ったり貯金したり、貯蓄をするほうがいいように感じています。
多分私が生活保護受給の経験があり、お金が無いことを経験したことと、自己破産をし経済的に失敗したことも理由にあると思います。
二度と失敗はしたくないです、そのために貯蓄をします。
たまには美味しいものを食べたりしますが、お金を使うことが少し怖いです。

生活保護を抜けて1年半、少しは生活が立ち直ってきたようです。

ランキングに参加しています!いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次