激動の一年、再社会人として、夫婦として歩んだ今年を振り返る

ランキングに参加しています!いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

今年もようやく終わろうとしています。
今年は毎月なにかイベントがあり、本当に慌ただしい一年でした。
12月に入りようやく落ち着きましたがディレクター昇格に伴い忙しくなりつつあります。

就職活動、就職、結婚、引っ越し、コロナ、その他にもアレコレとある一年を過ごし何を感じ何を思ったのか書きたいと思います。

久しぶりに出た社会は欲もあり悪くもあり、刺激のある一年でした。

目次

久しぶりの就職活動、そして就労

4年ぶりの就職活動をしました。
といってもその就職活動は一般職ではなく障害者枠なので初めてのこと。
とにかく書類は別に用意しなければいけない、面接も独特、面食らうこと多々ありました。

多くの会社へ書類を送りましたが返事もなく終わる会社多数。
その中でも返事を頂いてもお祈りの返事。
数社面接へたどり着いても

Siriさんのいいところを見せてください!

無茶言わないで・・・
ということで全滅・・・
A型作業所へ流れ着きました。

そこでのびのびしていますが、どこは歯ごたえはないです。
今後どうするかは悩みどころです。

個人事業主としては飛躍の年

続けてきた個人事業主の仕事は、既存のクライアント様の単価を徐々に上げることに成功し、新規のクライアント様は高い単価の案件をいただけるようになりました。
レベルアップしたということですね。

そしてディレクターへの昇格です。
嬉しい!
会社員の道は正直険しい中、個人事業主としての道が開けたことは希望になりました。
油断せずに日々前進したいです。

家を守るものとして

家を守るものとしてとにかくお財布の紐を硬くしていました。
出費に目を光らせ余計なものを買わないように自分自身を律し、ピッピさんを注意してきました。

年間の投資と貯金の合計は
ピッピさん:約300万
私:約30万

まあまあな成績だと思っています。
細々出費が多かったですが、元を取れる出費なのでまあ良しとします。
具体的には

  • ドラム式洗濯乾燥機
  • 大きな冷蔵庫
  • 電子ケトルの買い替え
  • スティッククリーナー(ダイソン)への買い替え

です。
型落ちを購入したり、安く譲ってもらったりで費用は抑えています。

来年は子供も生まれるので出費もかさみそうですが、引き続き貯金と投資は続けたいです。
つみたてNISAとiDeCoは維持で!

病気と向き合って

今年一年慌ただしく過ごし、気持ち的に落ち着く時がなかったです。
年末ようやく落ち着きましたが年明け早々に内視鏡検査が待っているのでそれもざわざわします。

障害的に心身のストレスに非常に弱いですが、大きく体調をくずすこともなく来れたことは自分を褒めたいです。
とはいってもグラグラと不安定ではありましたので、油断せずに2023年も暮らしたいです。

お薬が9月辺りから増えてしまいそれで調子を保てているので、減るといいなぁと思います。
ですが、適量には個人差があるのでもしかすると今の量が適量なのかもしません。

2023年はどういう年にしたいか

約4年の療養期間を経て社会でた今、働くことが楽しいです。
現在ピッピさんの扶養ですが、2023年は扶養の金額を超えて大きくお金を稼ぎたいです。

運良く手厚いサポートをいただけるクライアント様と関わることができ、ディレクターへなることができました。
年間の収入は

  • 作業所
  • 動画編集
  • ディレクター
  • 年金

4つになるので、大きく飛躍できそうです。

そして大きな変化として親となることです。
主治医は大きな喜びも大きなストレスになるので、心配をしています。
私も落ち着かない感じですが、子供が産まれるまでコンディションを整えたいです。

大きく動いた2022年。
2023年も大きな変化がありますが、ピッピさんと歩みながら乗り越えたいです。

ランキングに参加しています!いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (3件)

  • こちらでははじめまして。
    そして、あけましておめでとうございます。
    ツイッターでお世話になっているヨシュアです。
    私は昨年内に就職出来なかったので、就労移行支援もあと半年しか通えないので、なんとか就職を決めたいと思います。
    今年もよろしくお願いします。

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次