人の体は頑丈ではない、けど丈夫ではある

ランキングに参加しています!いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

コロナの陽性になり、高熱を出していました。

ようやく熱も下がりブログも書けるようになりました。

ここで2つ思ったこと。

人の体は頑丈ではない、けど丈夫ではある

と思いました。

相反することを言っていますがそうだと実感しました。

目次

人の体は頑丈ではない

未知のコロナウイルスにやられ、人体は抗体を持たないため高熱を出したり免疫反応で対応しようとします。

ウイルスの増殖速度はかなり早く、対応できなければウイルスに侵食されてしまいます。

その両方のことで人はまいってしまい、中には亡くなる方もいます。

普段は元気でもひとたび病気になれば、どんなに頑丈な人でも寝込んでしまいます。

人間って頑丈ではないのですね。

人間は丈夫である

ただ病気になった人体は貪食細胞が標的を取り込みいろいろな過程を経て抗体を作り出し、人体は病気に打ち勝ちます。

その間、免疫を高めるため発熱したり大変ですが、人体はそれに耐えます。

以外に人体は丈夫なようです。

私も今回のことで痛切に思いました。

Siri

死にそうになったけど、案外丈夫だな

呼吸は苦しいし、高熱で辛いし、どうにかなっちゃいそうでしたが、乗り切れました。

まあ私は高熱の中、クライアント様の仕事をしちゃったので余計に悪くなったのですが・・・



乗り切った朝、いつもより早く起きて溜まっている洗濯物を洗濯機にかけています。

ピッピさんはまだ寝ているので起こさないように気をつけながらゴソゴソと。

熱を出し寝込んでいる私に氷嚢や水を持ってきてくれて、世話をしてくれるピッピさんは何よりも大切なお薬です。

ピッピさん

じゃあなんで仕事するんよ!?

と怒られましたけどね笑

ランキングに参加しています!いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次