ランキングに参加しています!いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

陸の孤島に住んでいるので基本的に近所の移動は徒歩か自転車です。
本当にご近所は徒歩でもいけますが、チョット離れたところは自転車が活躍します。

冬の寒い空気の中、肺の中が新鮮な空気で満たされるようで気持ちが良いです。
最低20分以上は乗ることになるのでちょっとした運動です。

八百屋さん、スーパー、保健所(障害者は定期的に行く用事があります)、図書館、パン屋さん、鮮魚屋さん。
それぞれ回るのに大活躍です。

ちょっとした運動をすることで気分も良くなりすし、日頃の運動不足も解消できそう。

下町を自転車で巡るのはちょっとした冒険。
新しいスポットやお店を見つけては楽しんでいます。

目次

自転車で運動不足解消

偶然にも陸の孤島に住むことになり

Siri

ネットスーパー利用しないと

と思っていました。
ですが、節約のためと思い自転車を使って買い物をするようになり、明らかに運動量が上がりました。
体重と体脂肪、血液中の脂肪はあまり変わりないですが、ご飯が美味しくなりました。
いい効果です。

臨海地域付近なので平らかというとそうでもなく、橋はアーチ状になっており登りは結構多いです。

ちょっとした遠出も大活躍でネットで気になるお店を見つけては遠出をしています。
映画館もこれで行ったりもします。

障害者なのでバスを使えば0円であっという間ですが、自転車を使うと時間が掛かる分風を感じ、運動になります。

街を巡るいい機会になる

最近知ったのですが図書館に移動パン屋さんが来ていて美味しそうなパン屋さんに出会えました。
ご近所の鮮魚店さんのちょっと先には香ばしい香りをさせるパン屋さんがあります。
鮮魚屋さんを見つけたのも偶然自転車で散策していたからです。

ご近所に公営のジムも見つけてたまに利用しています。
障害者割引があるので普通のジムより格安です。

街を巡ると自然にも触れ合えます。
野生の草花を見つけて少し摘んで帰ったり、川縁を散策したり。
新しい道の開拓にもなります。

自転車知り合いもできる

私はTERKというメーカーの自転車に乗っています。
パーツもそこそこいいものを使っているので道ゆく人や自転車店さんで声をかけられたりもします。
そこで地域の情報を聞けたりします。
豆腐屋さん、精肉屋さん、製菓屋さん、生花店さん、様々な情報をいただけます。
地域のワークショップの情報をいただけたりして落語会へ行ったりもしました。

自転車からつながる人の輪、何だか嬉しいです。

自転車はコスパの良い移動手段、さらには情報収集手段

自転車は初期投資はかかるものの、その後のランニングコストは車やバイクよりも遥かに安いです。
定期的なメンテナンスをしてあげればかなりの期間乗ることが出来ます。

コスパの良さで浮いたお金は投資と貯金へ回します。
個人的にペダルを漕いでいるとチャリンチャリンするイメージです。
移動にかかる時間はかかりますが、お金は節約されます。
この効果は副業をすると同程度です。

情報収集手段としても有効です。
バスや電車と違って気になるお店やスポットで止めるとは自分次第。
さらにお店ではお客さんやお店の方と話す機会に恵まれ色々と近隣情報を得ることが出来ます。

そして健康になるために自転車を乗ることを意識していますが、コスパの良さ、普段の足としての使い勝手の良さ、情報収集の手段、としておすすめです。

長く乗るならそこそこ良いものを買うことをおすすめします。
私は運良く総額20万くらいの自転車を8万で譲ってもらえたので助かっています。
いい自転車を買うと何が良いかというと、軽い、錆びにくい、扱いやすいです。

週末に自転車屋さんをのぞくのもいいかもしれませんね。

ランキングに参加しています!いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次