コロナ療養期間を有意義に過ごす、シンプルにする絶好の機会

ランキングに参加しています!いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

コロナ療養期間は8/14までで絶賛引きこもり中です。

Siri

流石に飽きてきた・・・

図書館で本を漁りながら読書したいし、映画館でトップガンマーヴェリック観たいし。

手元にある本は読み終えているし、ここぞとばかりにAmazon Unlimitedで読みまくろうとしたら、古いKindleでバッテリーは保たない・・・

うまくいきませんね・・・

そこで自宅でやりたかったことをすることしました。

  • パソコン内のいらないアプリを削除、ファイルの整頓。
  • スマホのアプリ整理、データ整理。
  • 海外ドラマのイッキ見
  • 精神科の主治医から止められている難しいニュース時事問題の深掘り

これらをしました。

目次

パソコン内のいらないアプリを削除、ファイルの整頓。

パソコン内は忙しさを理由に乱雑になっています。

欲しいデータを探すのも一苦労・・・

そこでパソコン内、クラウドそれぞれ大掃除。


まずはアプリの整頓。

Adobe製品のバグの場合に入れている他のソフト、その都度ダウンロードすればいいので削除!

Officeも同様に互換製品を削除!

細々した何の用途かわからないアプリは削除!

これでかなりの容量が空きました、無駄ですね~


次はデータ。

請求書や契約書は専用フォルダはあるけどナンバリングして分かりやすくしきちんとファイリング、それをパソコンとクラウドへそれぞれ保存。

動画編集のデータは外部ストレージへ。

テキスト、エクセルデータはフォルダを作成し振り分けます。

必要なデータはすぐに取り出せるようにショートカットを作成です。

これでパソコン関係は終わり♪

スマホのアプリ整理、データ整理。

スマホの中も乱雑・・・

まずはスマホ、ポイントカードで使用頻度の低いものは削除、学習アプリは使用頻度の低いものは削除。

種類ごとにスタックして使いやすいように配置。

写真はそれぞれ見ていき、何だかわからないものは削除。

これで容量も見た目もスッキリ。

海外ドラマのイッキ見

観たかった海外ドラマ、「er」昔の医療ドラマですね、観ました。

受験勉強で途中までしか観られなかったので楽しく観られます。

「ミラベルと魔法だらけの家」も視聴。

精神疾患になると娯楽を楽しむことが困難になりますが、こうして楽しめる日が来るなんて嬉しいです。

精神科の主治医から止められている難しいニュース時事問題の深掘り

以前は朝夜のニュースを観てラジオを聞いて、図書館で新聞を読んでいましたが、あまりに過活動すぎて調子を崩してしまい主治医から

お医者さん

あんまり難しいことは考えんようにせんといかんよ

とご指示いただき止めていました。

最近ようやく症状も落ち着いて調子を崩すこともなくなりました。

そこでウクライナ関連の情報を一気に集めて原因、現状、今後などを調べました。

見えてるく世界情勢に自身の投資も考えたりと有意義な時間を過ごすこともできました。

脳の方も良好で過負荷にならなかったようです。



普段時間がなくてできないことも、機会があればできることもある。

コロナは大変な病気だけど回復する過程でできた時間を自身のために使う。

それもまた回復の一端ではないかと思いました。

もちろんコーヒーは忘れずにです笑

ランキングに参加しています!いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次