環境への配慮と体への配慮の両立?せっけん1つで全身を洗うすすめ

ランキングに参加しています!いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私は入浴の際、髪の毛から体、洗顔とオリーブオイル石けん1つで済ませいています。

(汚れの酷い日にはシカクリームも使いますが)

程よく汚れも皮脂も落ち保湿もされます。

またボディーソープやシャンプーと違い自然に分解されるので環境負荷も低いです。

さらに1つですべての洗浄ができるのでスペースの節約、お金の節約にもなります。

そんな優れた石けんのおすすめをしたいです。

体に合えば何でもいいとは思いますが、私はオリーブオイル石けんをおすすめします。

¥336 (2022/10/18 01:16時点 | Amazon調べ)
目次

買い物の際に迷うことがない

石けん1つで入浴の洗浄が賄われるということは、シャンプーやボディーソープをあれこれ迷わなくてすみます。

保湿が、洗浄力が、育毛が、などネットで調べ物をしなくても石けんを買えばそれで完了です。

もちろん石けんにも種類がありますが、石けん1つです。

シャンプー、ボティーソープ、洗顔料、くわえてコンディショナーと非常に選択に疲れます。

人間1日に選択する機会が多いと疲労感を覚えます。

これだけでも十分価値があるはず。

収納を圧迫しない

ボティーソープやシャンプーの詰替を用意しておくと結構スペースを使います。

それが石けん一個に集約されます。

ストック1個あれば十分でそれだけで収納は圧迫されません。

ただでさえお風呂関係は洗面所のスペースを圧迫しがち。

収納をスッキリさせる効果がありますよ!

家計を圧迫しない

私の使っているオリーブオイル石けんは300円くらいで1ヶ月以上保ちます。

非常にコスパがいいです。

これがボディーソープやシャンプーだと2,000円くらいになるかと思います。

その差1,700円、年間20,400円!

ちょっとした差でも大きいです。

環境負荷が少ない

合成洗剤は自然分解されにくく環境負荷が大きいです。

石けんは石油系でもアルコール系でもない洗浄剤なので環境負荷も少ないです。

今は浄化槽設備もしっかりしているのでそれほど排水には気を使わなくてもいいですが、意識は高く保っておきたいです。

日本は環境的に水資源は豊富ですが、世界的に見ると水資源は貴重です。

水を守ることは地球を護ることにつながる、そう考えると排水も考えたいですね。

適度な洗浄力と保湿力

ここからは私の使っているオリーブオイル石けんのお話。

アレッポの石けんですが、これは強すぎない洗浄力で髪の毛はきしまず、それでも皮脂は十分に取れて、そのうえオリーブオイルのお陰で保湿されるので乾燥肌の私でも十分潤います。

敏感乾燥肌の私が使えるので万人に使えるのではと思います。

以前牛乳石鹸をいただいたので同じように全身に使いましたがこれは髪の毛はきしみ、乾燥してしまいました。

石けんと言っても色々あるので自分にあう石けんを見つけることも重要そうですね。

迷いがないということは入浴の際の決断選択をしなくていい

私は精神疾患を患っており決断力が弱いです。

石けん1つで入浴できる、これは私が決断をしなくても入浴できる方法です。

そして人間は1日に多くの決断をし夜には疲れてしまいます。

例えば洋服を選ぶ、食事を選ぶ、靴を選ぶ、乗り継ぎを選ぶ、商品を選ぶ。

こうして夜には疲れてしまいます。

こうして決断力が鈍くなり、夜は疲れてしまいます。

入浴はリラックスしたもの、できるだけ精神的負担を減らしたいですね。

心身の負担を減らして安眠につなげる

入浴で決断することなくリラックスし、湯船にもゆっくり浸かります。

私はクナイプのバスソルトを入れて温まります。

そうして体を温めて安眠します。

体を清潔にすること、体を温めること、十分に睡眠を取ること、どれがかけても人間休まりません。

私はおろそかにしていた時期があったので身にしみてわかります。

石けん1つで入浴することの良い点まとめ

石けん1つで入浴することの良い点として

  • 乾燥、敏感肌には優しい
  • コスパがいい
  • 収納スペースを圧迫しない
  • 決断力を使わない
  • 環境負荷が低い
  • 時間の節約にもなる

最後の時間の節約に関しては、商品選びをしなくていい、入浴の際にアイテムを変えなくていいなど時間節約効果があります。

入浴の時間を体を洗う時間に取られたら入浴時間も減ってしまいます。

入浴は主に夜です。

快適な時間を過ごすために入浴時間はリラックスしたものにしたいですね。

ランキングに参加しています!いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次