秋物を出して夏物を仕舞う、服の所持数とアイテムを把握し収納を考える

ランキングに参加しています!いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

朝晩冷え込みすっかり秋模様。

空を見れば天高く泳ぐいわし雲。

夏物を仕舞い秋物を出しました。

ついでに所持アイテムの数と種類を把握し収納を考えました。

目次

夏服の所持数、アイテムは?

夏服は以上の通り。

  • 半袖シャツx6
  • タンクトップx6
  • ハーフパンツx4
  • ズボンx2

以上です。

これしか着てなかったです。

Tシャツも持っていますがこれはジャケットと合わせて使うので夏物とはカウントしていません。


自分の考えたローテーションは

Siri

3日着回せればいい

と考えていたので、シャツ3着あれば十分ですが夏は雨が多く乾かないこともあるので多めにしました。

これはちょうどいい数でした。

3着乾かしている間に3着着るローテーションでいい感じでした。


ボトムスは1日履き替えなくても特に問題ないので2日に1回履くと考えて4つ。

これもいい感じで回っていました。

ズボンはTPOの関係で必ず穿かなくてはいけなかったので必要でした。

これは最小限。

案外モノは少なくてもやっていけそうです。

夏物の収納を考える

これだけのものは洗濯して衣装ケースへ入れました。

それだけです。

来年までお疲れさまです!

秋物の所持数、アイテムは?

秋物は以下の通り。

  • ジャケットx4
  • ステンカラーコートx1
  • 長袖シャツ(スタンドカラー)x1
  • Tシャツx8
  • ジーンズx3
  • チノパンx2
  • スラックスx2

少し増えます。

これは減らしすぎて台風の時に泣きを見たからです。

ズボンは毎日替えられる、台風にあっても大丈夫な本数です。

スラックスはジャケットとのセットアップでスーツ代わりに使います。

ジーンズは1本は今季で引退になりそうなのでセール時に1本買い足しています。


基本的にTシャツにジャケットを羽織り下はジーンズやチノパンでほとんど同じ格好でいます。

それで特に困ることはないです。

気候が安定していればもっと少なくても良いのですが日本では難しそうですね。

Tシャツはちょっと多いのです。

無印の動物プリントTシャツがかわいすぎて買い揃えてしまいました・・・

いけないいけない。


ステンカラーコートはセットアップのスーツ代わりを着た時の寒い時に羽織ったり、普段寒い時に使います。

古着屋さんで見つけた無印の安いものです。

それで十分です。


スタンドカラーシャツは

Siri

1つくらいシャツを持っておこう

と思い無印で購入したもの。

結構気に入っています。


夏物と比べて少し量が多いですが、収納をどうするかを考えます。

秋物の収納を考える

セットアップの服2着はセットアップがかけられるハンガーに吊るします。

省スペースになりますね。

ちなみにユニクロのセットアップです。

お安くて仕事に使えるのでオススメです。


ジーンズとチノパンは三つ折りを更に半分にして衣装ケースへ入れます。

それで全部収納できます。


Tシャツはコンパクトにたたみ衣装ケースへ入れます。

ちょうど横一列です。


スタンドカラーシャツとステンカラーコートは吊るします。


できるだけ少なくしたいのですが、まだまだ修練が足りないような気がします。


これからの冬はどうするか考える

冬はここに

  • ウールコートx1
  • ツイードジャケットx1
  • ダウンジャケットx1(購入予定)
  • 厚手のパンツx2
  • セーターx3
  • カーディガンx3

これだけ追加です。

インナーを温かいものにすることで服の数を減らしています。


セーターとカーディガンが多いのはいただきもので多くなっています笑

寒そうな格好で見かねて友人たちが下さいました。


冬物は場所をとるのでよく考えないと場所を圧迫します。

ダウンジャケットは昨シーズン寒すぎて風邪を引いたので

ピッピさん

暖かい服必要じゃろ

とピッピさんに指摘を受けたので、

Siri

たしかにそうだよね

と思い買うことにしました。

私の好きなモンベルのダウンジャケットです。

モンベルはそこそこ安い割にメンテナンスや修理をお願いできたりして長期間使うことができるので気に入っています。

日々の買い物と通勤に使っているリュックもモンベルです。

モンベル信者ですが長期間使えるので結果コスパは良いと考えています。

私の服の結論は長期シーズン着回せる服にする

ところで服は春夏秋冬必要ですが、1つの季節に特化したものだけで構成すると服の量は必然的に増えます。

夏は仕方ないですが、2シーズン、3シーズン使えるものを考えて購入するとぐっと必要アイテム数が減ります。

私の場合はジャケットを薄手のものにして3シーズン使いまわし厳冬期はセーターとアウターでしのぎます。

それで十分過ごせます。

工夫次第で着回せますし、結果節約、省スペースにつながるので購入の際気をつけて購入をするとぐっと住みよく暮らせます。

なにより服が多いと選択の機会が増え、その分考えて疲れます。

人間は1日に何回も選択をし夜にはくたくたになって判断力が鈍くなるそうです。

それならば少しでも疲労を減らし、節約になり、省スペースになる服の買い方や揃え方を考えた方が幸せになれるのではないでしょうか。

ランキングに参加しています!いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次