ランキングに参加しています!いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

4月の家計簿をつけました。
合算で135,171円。
外出する機会が多く外食が多かったです。
加えて年金や税金、保健の支払いもあり結構多かったです。

4月、新年度で物入りだったり、家族づきあいなどもあり出費が多い買ったように思います。
それでも外食費は落としたかった~

目次

○食費は44,950円

食費は意識しては削っていませんでした。
イチゴを調子に乗って買いすぎましたかね・・・
昼食のお弁当のおかずも入っていますが、ちょっと豪華なものを食べていたかも。

鮮魚を買う機会も多かったです、あ、干物も。
近くのお魚屋さんが美味しくて。
しかし!
カジキを買ったり、サバを買ったり、アジを買ったり、結構大きな額。
肉よりも良いのですが、割高なんですよね~
難しい線引。

野菜は相変わらず沢山食べるのでたくさん買っています。
野菜の消費量は2人で1日3パイントほど。(3掴み)
結構早く消費するので買い物の頻度も多くなります。

お菓子は全く買わなかったかというとピッピさんが買ってきていました。
うーん、やめさせたい〜
でも仕事のストレスを考えるとなぁ。

○外食費は31578円!

外食は多かったです。
親戚や姪っ子さんとの付き合い、私の遠方へのお出かけなど外食の機会は多かったです。
ちょっと出費が多い💦
イベントごとが多いとどうしても外食は多くなりがち。
普段は自炊しているから外食も楽しめます。

初デートのお店にも行きました。
奮発してコース料理を頼んでしまいましたが十分満足しています。

映画を観たついでに外食もあり、何かと外食だよりに・・・

言い訳はいけません!
5月は引き締めていきます!

○その他出費は34,280円

税金や年金、保健料がほとんど。
これは仕方ないです。
とはいえ、ちょっとミスをして私が扶養から外れたので出費です。
6月から扶養に入り直しますがわずかなロスも大きな差。

その他の出費は抑えられていたかも。

5月は結婚記念日があるので出費も多くなりそう。
でも引き締めていかないと!

○水道代は5,731円!

水道代は2ヶ月で5,731円、ということは1ヶ月2,750円くらい。
悪くない数字。

お風呂のお湯の交換を減らしてシャワーの時間も短くして僅かですが節約できたかも。

洗濯機をドラム式洗濯乾燥機にしたのも水道代を抑えられた効果があったかも。
ただ洗濯頻度は多くなったので変わりないかな、わからない!

○ガス代は7,429円!

ちょっと高かったかな~と思います。
お風呂の沸かしと、貯めるのどちらのほうが水道代とガス代の辛味を考えて安い方はどっち?
ひとまず我が家は2回に1回お風呂の水を入れ替えて沸かしています。

シャワーの時間を減らしているし、洗い物は水にしてるし、他にできることあるかな?

ガス代を使う機会はお湯を使う時、気をつけて使いたいですね。

○電気代は10,533円!

エアコンを使う機会が減ったので電気代は減りました。

ドラム式洗濯乾燥機を使っていますが、ヒートポンプ式なのでそれほど電気代はかかっていません。
それで時短になるのですから、おすすめ商品です!

あと日が長くなったので照明を使う時間も減りました。
この時期は電気代が落ち着くので好きですね~

○5月は結婚記念日が!通院やイベント事も多い月、どう乗り切る?

結婚記念日がありますが、何もしません!
そのお金は貯蓄に回します!
せいぜいご近所の鮮魚やさんで魚1匹買ってグリル焼きにするくらいです。
十分豪華!

5月は通院も多いです。
通院をイベントとして楽しむのもいいですが、あまり出費が多いといけません。
今月は質素にしておこうかな~
でもタコスはやめられません!

そして私の今後。
もしかすると転職もありうるのですが、扶養を外れたままにするか、扶養に入るか。
悩ましいところです。

家計を見て感じたのは、食費がやや多いということ。
外食も多いですし、自宅でフルーツも多く食べるので食費が多い。
あと食費と外食を10,000円抑えたいところ。

さあ、5月は始まっています。
引き締められるように目を光らせて頑張らないと!

ランキングに参加しています!いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次