お局様(クズ)の取り扱い方、大失敗してきた私の学び

ランキングに参加しています!いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私は空気が読めなくて、口も滑りがちで思ったことを口に出してしまって、何度も何度もお局様を怒らせてはいじめに遭ってきました。

流石にもう学んだのでそんなこともなく今は過ごせています。
お局を追い詰める程度に。

私の対お局様の失敗から何がいけなかったのか振り返って次へ繋げたいと思います。
お局様だって一人の人間、尊敬に値する方です!

目次

思っても口にしない

私地域でトップの成績だったから引き止められたんだよね

Siri

でもここにいるってことはいられない何らかの理由があって辞めたんですよね

こんな事を言おうものならお局様は烈火の如く怒り狂い無い事を有る事に錬金術よろしく錬成して流言するわ、無限に仕事を押し付けてくるわ、幼児化して無視するわ手に負えません。

言って良い事悪い事があります。
気をつけなければ相手の自尊心も傷つけてしまいますし、今後の関係にもヒビが入ります。

事実関係もはっきりしていないのに疑問を呈するのも良く無いです。

正しい解決方法は、前の職場を調べて電話し事情を聞いて、職場内の業務態度や業績を調べた上で

Siri

下から数えたほうが早いトップだったから自分の可能性を広げるために転職されたんですよね。あ、仕事中に休憩室で横になっていますけど調子悪いなら帰られたほうがいいですよ。

これがベストな答えでした。
お局様も黙って聞いていて私を避けるようになったので、いざこざも起こらず。
私が未熟なばかりに心労を与えてしまい恐縮です。
退職時には全てぶちまけておきましたのでそれで許してください。

仕事は頭で覚えるもの

メモなんかとるから覚えないんだよ!見て覚えろ!

Siri

忘れっぽいからメモを取っているんです。

でもメモせず確認すると

なんで覚えないんだよ!どこかに書いておけばいいだろ!

Siri

でもメモはいけないっておっしゃいましたよね

時と場合によるわ、それもわからんバカか!

メモを取る取らないでダブルバインドしてくるお局様。
手強いです。
世の中なぜメモに関する書籍が乱立しているのかの疑問すら覆すような方。
きっと脳が特別で物覚えもいいんでしょうね

メモがダメならマニュアルはどうでしょうか
上と掛け合いマニュアルを作成、各部署へ配布しました。
新規の仕事なので人数分マイナス1です。
お局様はマニュアルなくてもきっと大丈夫!
脳が特別ですから。
もう辞めた職場なのでどうなったか知りませんが記憶力がいい脳って羨ましい!

耳の遠いお局様

Siri

おはようございます!

・・・

お医者さん

おはよう

おはようございます!

いますよね、特定の音声が聞こえないお局様。
私が悪いんです、お局様の可聴域の音を出せないんですから。
でもお局様は目は大丈夫みたいです
視界に入ればわかっていただけるようですね!

偉い人、例えば上司やお偉いさんと挨拶すれば問題なしです!

お局様言葉に詰まってお偉いさんが訝しんでいましたが調子でも悪かったんでしょうか?
早く元気になるといいですね!

初対面で悪意を伝えるお局様

Siri

今日からよろしくお願いいたします!

嫌な奴が来た

早速ご機嫌を損ねてしまいました。
私が未熟なばかりにお局様の機嫌がすぐ悪くしてしまう
私は悪い子です!
印象を良くするために積極的に話しかけます!

すると不思議です。
お局様と一緒にいる時間は激減、会う時間も減って一緒に仕事もする機会も減り、なぜか出社もしなくなりました。
私の何がいけなかったのでしょうか?
早く元気になってほしいです。

今までのお局経験を通して

お局様は尊敬に値する存在です。


なので失礼のないように「しつこいほど」挨拶をし
きっとフィードバックは恐れ多くてされないでしょうから「お局様の上長に」逐次報告して
自尊心を傷つけないように「事実をそっと口外して差し上げる」
こうしなければいけませんでした。


私は非常に未熟で繰り返しミスをしてきました。
今ではお局様へ恩(怨)を返せるようになりました。
これから出会うお局様にもきっと恩(怨)をお返しできるはず。
積極的に返していきたいです!

ランキングに参加しています!いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次