反省会は週末に、家計の見直しを夫婦でするたのしみと効果

ランキングに参加しています!いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

週末、金曜日に夫婦で家計の見直しをします。
一週間に買ったものを全て家計簿につけて大反省会をします。
もちろん美味しいコーヒーとホットケーキミックスで作ったお菓子を添えて。
最近のお気に入りのコーヒー豆はマンデリン、苦味が強いので豆乳とよく合います。
ホットケーキミックスはレーズンを入れて蒸しパンにします。

目次

我が家の家計事情を振り返ると

10月の家賃を抜いた総支出は

約90,000円

これは総務省家計調査の数字を大きく下回るもので結構がんばったなと思っています。

ちなみに総務省統計局によると9月の家計に占める総支出は(家賃除く)

245,020円

驚きの金額です。

色々と突っ込みどころの多い数字なので、きっとアッパー層の数字が入ってきているのだと思います。
食費だけでも80,789円
なにをどうすればそうなるのか驚きです!

我が家の支出の構成は

  • 食費40,000円
  • 日用品5,000円
  • 光熱水費15,000円
  • 医療費20,000円
  • 雑費10,000円

ほどです。

食費に関して反省点

病院へ行った際に外食となることが多く結構圧迫していました。
かならず馴染みのタコスやさんで食べ約1,000円。
馴染みの珈琲屋さんで豆を買う。
昼食を食べて3,000円近く。
そこに夕食もとなると合計で10,000円近く。
10月は外食が多かったので結構な金額に。
11月は抑えたいです。

日々の自炊は相変わらず安い八百屋さんと業務スーパーと激安スーパーを使い抑えています。
八百屋さんで週に3,000円ほど、スーパーで2,000-3,000円ほど。
月にすると30,000円ほど。
食べすぎてる感があるのでもう少し抑えたいところです。

光熱水量費はケチらない

電気代に関してはLEDにする以外は特に節約をしていません。
もちろん不必要なところは消す、早く寝るはしていますが暗くして目の疲れにつながってもいけません。

ガス代、水道代は意識していません。
できることが僅かなので僅かにできることはしますが、目くじら立ててはしていません。

大きな医療費

私の医療費だけでほとんどをしめます。
お金のかかる体です。
精神科、頭痛外来、内科、それぞれの病院代と薬代で結構な金額です。
ちなみに精神科のお金は自立支援医療を受けているので1割負担で受けることができます。
継続治療が必要な方向けの制度で大変ありがたいです。
しかし私の飲む薬は新しくジェネリックはないので結構な金額になります。
健康って本当に資産なんだなと思います。

ちなみにピッピさんはこの間の健康診断の結果どこもわるくないと喜んでいました。
どうなってるの!?

細々した出費たち

保険料、サブスクなど諸費、これらはおおよそ10,000円。
サブスクに関してはもっと減らせそうですが、趣味でもあり仕事でも使うので現状維持。

11月は、結婚指輪、ウエディングフォト、食事会と大きな出費が多数。
気をつけないと赤字です。
そこらへんはピッピさんのお尻を叩いて節約したいです。

ランキングに参加しています!いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次