美肌の基本は基礎化粧品!シンプル・ミニマムかつ節約視点で基礎化粧品を考える

ランキングに参加しています!いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

若い頃はニキビに悩んでいました。

そして皮膚科で治療を受けたのですがピーリングやレーザーで痛い出費・・・

皮膚科の先生が

お医者さん

あなたの肌は脂肌で乳液は必要ないけどサラサラした化粧水が必要だよ

と言われてから、基礎化粧品ジプシーが始まりました。

現在はオルビスクリアシリーズを使っていますが、試供品でもらった無印の敏感肌用さっぱり化粧水の調子がよく値段もお手頃なのでそれでいいかなと思っています。

肌荒れニキビに悩み洗顔料から基礎化粧まで考え抜いて書籍を読み漁った私の考えを書きたいと思います。

目次

汚れを落として基礎化粧の準備をする

大気中の汚れやメイク、皮脂など顔のコンディションは夜になれば最悪です。

それを一旦リセットするために洗顔をします。

お湯洗顔。

クレンジングのみ。

しっかり洗顔。

色々ありますが私は

お湯でいったん洗い流す → オリーブオイル石鹸で洗い流す → 洗顔料で洗い流す

と3回洗います。

でないと毛穴が黒ずんでいるんですよね・・・

洗顔料は顔がつっぱらなくコスパの良いシカクリーム。

オリーブオイル石鹸は250円くらいの安いもので頭にも体にも使っています。

それでさっぱりします。

 

お風呂へしっかり浸かりつつ、たまにガスールでパックする

お風呂へ入ることで汗とともに老廃物を排出しつつガスールでパックします。

ガスールをすると余計な皮脂を吸収されるのでお肌がツルツルになります。

お風呂の苦手な障害者にも楽しい時間になります。

最近はKindleを持ち込んでゆっくりと浸かりながらリラックスしています。

ガスールは1週間に1度、金曜の夜にしているルーティンです。

ガスールをすると肌の透明感がぜんぜん違うのでオススメです。

お風呂上がりにまずタオルドライ、その後化粧水→美容液

タオルドライをしながら肌の感じを確認します。

荒れや皮脂の感じを確認し肌の状態を知ります。

荒れや皮脂が残っている感じがあれば土曜日にもう一度ガスールをするためです。

そして基礎化粧品をつけます。

書籍によって方法は違いますが、私の肌の場合

  • 乳液は乳化してしまい毛穴が塞がり肌トラブルにつながるので使わない
  • しっとり系に使われるグリセリンはこれまた肌トラブルの原因になるので使わない
  • 保湿をしないと皮脂が分泌されるのでヒアルロン酸で対策

これらを考え現段階でコスパの良い選択がオルビスクリアシリーズのさっぱり系の化粧水と美容液になりました。

ですが、最近無印の敏感肌用さっぱり化粧水が良いのでそれでも良いかと思います。

知り合いの基礎化粧品の営業の方に聞いた話によると

とにかくベタベタになるほど化粧水を塗りまくればいい!

と聞いていますし、アメリカの皮膚科学会では

乳液だけでいい!

どっち?!

と思いますが、私の肌はさっぱり化粧水でいいようです。

¥580 (2022/10/02 23:30時点 | Amazon調べ)

朝の洗顔もしっかりと

朝起きると自分の顔のベタつきに愕然とします。

皮脂出るんですよね・・・

そこで朝も洗顔をします。

お湯で洗い流す → 固形石鹸(エトヴォス)で洗う

お高い石けんなのですがしっかり皮脂を洗い流します。

今のところ肌トラブルはないので、いいようです。

シンプル・ミニマムライフとしての基礎化粧と洗顔を考える

品物数を増やしても工程だけ増えてしまうので、必要最小限にしたいです。

私は現在オルビスの化粧水と美容液、オリーブオイル石けん、洗顔料x2を使っていますが、化粧水は1つだけにできそうです。

オリーブオイル石けんは全身に使えるのでコスパもよく1つで済むのでシンプルかつミニマムです。

ガスールは若い頃から使っており本当に肌トラブルが激減したので手放したくないです。

洗顔料は2つも使っていますが、ピッピさんも使っているのであまり変更はできないです。

これが最適解なのではと考えます。

節約を考えた洗顔と基礎化粧、そして美容のあり方

人間誰しも美しくありたいです。

私もそうです。

ですが歳のせいかシミやシワも気になり始めました。

ですがそれは年輪であった病気でもなんでもないです。

もしかするとシミは大きくなったら液体窒素かレーザーで取るかも知れませんが必要以上のことをしたくないです。

基礎化粧品は上を見ればキリがないですが、どこで妥協して自分にとって何が必要かを見極めてスキンケアをしたら、節約とケアのちょうどいいバランスが取れるのではないでしょうか。

私は高い基礎化粧品を使わなくても肌トラブルは特に起こっていません。

もちろん高い基礎化粧品はもっと性能がいいのかも知れません。

しかし人間の欲望は際限がないので上へ上へと拡大してしまいます。

それに基礎化粧品の構成成分はほどんどが「水」です。

そこへ多額のお金を費やしたとしてあまり意味は無いように思います。

それよりも栄養バランスの良いものを食べて、適度に運動して、程よく休息をして、よく寝ていればほとんど肌トラブルはおきないのではないでしょうか。

私は以前その真逆をしていた時期は肌が荒れ放題でした。

それが今では生活が整ったおかげで肌の状態もいいです。

ケアにお金をかけるより、生活を整えたほうが数倍良いのです。

ランキングに参加しています!いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次