先日子どもが熱を出し、あいにくその日と翌日はかかりつけの小児科は休みだったので発熱の当日から3日後に行きました。
子どもは2日目の夜には熱が下がったのですが、念の為に受診。
お医者さんが言うにはなにかの感染症だったろうけど熱が下がっているので、無理して検査をすることもないとのこと。
保育園でコロナが流行っていると相談すると、今検査してもおそらく陰性になるのであまりおすすめしないそうです。
ということでそのまま帰ってきました。
受診の翌日、ディズニーランドへ行きました。
もともと予定していたことなので、熱も下がったし大丈夫と思いました。
しかし、私は夕方過ぎに寒気があり、ちょっと頭痛が現れました。
そしてディズニーランドを楽しんだ翌日、今度は私が発熱しました。
内視鏡の結果を聞くついでに発熱外来も受診しました。
そして検査すると、なんとコロナ陽性。
1週間の自宅療養を指示されました。
自宅へ帰るとパートナーも
「なんだか喉が痛いんだよな」
と耳鼻咽喉科を受診するとなんとコロナ陽性。
一家で自宅療養となりました。
発熱しているのは私だけでひたすら寝るだけです。
子どもとパートナーは元気で家事をしたり遊んだり。
私は3日発熱してその後動けるようになりました。
その間の生活は私にとって理想的な生活に感じられました。
仕事をしていないからというわけではなく、仕事をしていても今後の生活に影響を与えそうです。
◯生活時間が朝型へとガラリと変わる
熱のせいか、起きていると体力が続かないので早くに寝ていました。
22時には一家でお休み。
途中おむつの交換や自分のトイレに起きることはありますがぐっすり。
その後、5時に目覚めて水を飲み、しばらくボーっとした後、本を読む。
私にとって理想的な朝型の生活でした。
そうか、私は朝型の生活をしたかったんだと気が付きました。
自宅で仕事をしていると、どうしても夜遅くになってしまいます。
しかし、そこまで夜遅くまで仕事をする必要があるのかと思うと、そうでもないです。
お金のためではありますが、副業の収入がなくても何とかなるくらいのメインの仕事の収入はありますし、障害年金もあります。
時間は有限です。
時間とお金のバランスを考えたほうがいいかもしれませんね。
◯食事は品数が少なく量が少なくても十分
仕事をしないせいか食事は少なめでした。
買い出しにもいけないので少ない食材で作るので品数が少ないです。
しかし不思議とお腹は十分満たされていました。
品数を多く、バランスよくと盲信していたのかも。
冷蔵庫の中は豊富な食材でいっぱい、でも時々腐らせていました。
もったいないですね。
冷蔵庫の効率で言えば、冷蔵庫は一杯に詰め込みすぎない、冷凍庫は一杯にしておくほうが、効率は良いそうです。
でもたくさん食材があったとして、たくさん食べていいのかというと、そうでもないです。
特に夜食べすぎると太る原因となります。
コロナ療養中はネットスーパーでちょっとだけ買い物をして冷蔵庫の中をかたつけました。
案外少ない材料でもいけるものですね。
◯読書の時間はあったほうがいい
読書の時間はできるだけとりたいところ。
子どもの寝ている時間に結構読み進めて、2冊読めました。
図書館へはいけないのでAmazonの電子書籍です。
読書をすると頭の中がクリアになり、考え事が進みます。
そういった知的活動時間は私には必要な時間でした。
今まで忙しさにかまけて自分の時間を失っていました。
久しぶり日本を読み終えると、心地の良い脳の疲労感で夜はぐっすりでした。
また朝ちょっとした時間に本を読むと目が覚めてきます。
朝ボーッとすることが多いのでできるだけ読書をしたいです。
◯お金と向き合う時間が多く持ちたい
日々忙しいのでニュースなどは見ませんが、ニュース、特に経済のニュースはチェックしたいです。
コロナ療養期間中は気の向いたタイミングでニュースをチェックできました。
私の使っているニュースアプリはGoogleニュース。
厳選されて配信されるので余計な情報を見ずに済みます。
家計簿も捗りました。
半年分を溜めていたので一気に済ませました。
半年分の家計簿は大変、できるだけ毎月つけたいです。
◯資格の勉強もしたい
コロナ療養中は勉強もしました。
1つに飽きれば次のこと、読書や勉強、家事とすることは多いですが、できるものです。
勉強は歳のせいか長時間集中力が続きません。
細切れくらいがちょうど良いので、Studyingの細切れ学習が向いているようです。
FPの学習を1周終え次に備えます。
頭を使うことは心を落ち着かせることができます。
◯こうしたかった生活をして気がついたこと
コロナ療養での生活は私に気づきを与えてくれました。
コロナ療養後は再び仕事や育児、家事中心の生活となり、夜遅くまで活動しています。
すると途端に調子が狂います、昼間は眠いしなんだか疲れている。
そういう生活をしたいわけではないのに。
そう思い、先日の週末に思い切って前日から朝型の生活にしてみました。
すると体が楽で頭も冴えていました。
「そうそう!そういう生活をしたかった!」
と思いました。
私は色々と言い訳をしつつ時間を浪費していたと思います。
いつも時間の足りなさを悔やんでいました。
それではいけないので、今から時間を惜しむように使っていこうと思います。
まずは今からです。
コメント