できるだけ節約する、我が家の光熱水費節約を考える

ランキングに参加しています!いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

最近ウクライナ情勢もあり光熱費が上がっています。

水道代も毎日の料理とお風呂と洗濯で結構な金額。

先月でも大きく値上がりしていました。

これはいけません!

ということで改めて我が家の取り組んでいる光熱水量節約と今後していくことを書き出します。

とは言っても必要なことはお金かけますけどね。

目次

電気代

電気代の節約は単に使わないというと、エアコン使わない、明かりをつけないなど考えられますがQOLを落としてまでしたくないです。

そこでできることは

  • 使わない部屋の電気は消してしまう
  • 全部LED照明にする
  • 夜は早く寝る
  • エアコンの温度を適温より小さくする(サーキュレーター併用)
  • 部屋の中で厚着をする

以上のことをしています。

使わない部屋の電気は消してしまう

ピッピさんは癖で明かりをつけっぱなしにしておくのでコマ目に消すように伝えました。

私も積極的に消します。

朝はカーテンを開けて外の明かりで過ごします。

LEDにしていますが電気を使えば当然消費するので使わないに越したことはないです。

全部LED照明にする

元々ついていた照明がLEDのものはそのままに、新規に購入した照明はLEDにしました。

そのお陰か1,000円ほど電気料金が安くなりました。

初期費用はかかりますがすぐに元を取れると思います。

夜は早く寝る

以前は0時過ぎまでなにかしていましたが、夜早く寝るようにしました。

電気を真っ暗にしてしまうので当然電気消費はないですし、エアコンも切るので同じくです。

時々私が案件で仕事をしていますがデスクライトのみにして小さな明かりで仕事をします。

エアコンの温度を適温より小さくする(サーキュレーター併用)

エアコンの温度もできるだけ小さくし、部屋全体があたたまるようにサーキュレーターで撹拌しています。

そのお陰かすごく寒いことはないです。

部屋の中で厚着をする

部屋の中で部屋着にカーディガンを足して暖かくしています。

部屋自体断熱なのでかなり暖かく夏は涼しかったです。


電気代に関しては肝となるのは

  • 全照明LED化
  • すぐに消す
  • 早く寝る

が大切だと思います。

これだけでも1,000円以上は違ってきます。

水道代

水道代はケチりすぎてもQOLは下がるのであまり意識していません。

かと言ってできることはします。

  • 洗い物は出しっぱなしにしない
  • シャワーは節水ヘッドにして出しっぱなしにしない
  • お風呂のお湯交換は2日に1回

これくらいです。

洗い物は出しっぱなしにしない

ピッピさんは洗い物の時水を出しっぱなしにしながら洗剤をじゃぶじゃぶかけて洗うので、洗剤ももったいないですし環境にも良くないですし水も大量に使います。

なので先に予洗い、本洗、すすぎを教えました。

これだけでもかなり節水効果があり水道代1,500円ほど浮きました。

どれだけ出しっぱなしだったの?!

シャワーは節水ヘッドにして出しっぱなしにしない

シャワーヘッドは引っ越しの際に節水ヘッドへ交換しました。

そしてこれも洗い物と同じくすぐ止めます。

温まりたかったら軽く体を洗って湯船で暖まればいいです。

ちょっとした気付きでかなり差が出ます。

お風呂のお湯交換は2日に1回

お風呂のお湯ってそんなに汚れないんですよね。

なので2日に1回にしています。

湯量も多くしないようにしています。


水道代を節約する基本は

  • 節水グッズを使う
  • 出しっぱなしにしない

が肝となります。

ガス代

ガスに関しては2点のみ。

  • お風呂の追い焚きを多用しない
  • 料理の時必要以上に強火にしない

これだけです。

お風呂の追い焚きを多用しない

お風呂の追い焚き機能は便利ですが回数が増えればそれだけガス代がかかります。

私は沸き上がったらピッピさんをお風呂へ追い立てます。

すぐに入らせてガス代を浮かせるためです。

なかなか入ってくれませんからね。

料理の時必要以上に強火にしない

料理の基本ですが火は必要以上に強くしないです。

ガス代もそうですが料理器具を痛める原因にもなります。

ちょっとした工夫で私は朝鍋一杯のお湯を常温においていきます。

帰ってきた頃ぬるい水を火にかけて汁物を作ってガス代を浮かせています。


ガス代を浮かせる肝は

  • 必要以上に強くしない、使わない

です。

生活をミニマムに、シンプルにすることで光熱水量の節約になる

物が多いと掃除の手間もかかり電気代も多くかかりますし部屋も暗くなるので照明も多用します。

家電が少ないと電気消費量も少ないです。

服が少ないと洗濯回数も少ないです。


生活がミニマム、シンプルであればあるほど節約にもつながると思いますし、実際節約になっています。

家計が厳しい昨今、できることは買い控えることでもなく、便利グッズを買うことでもなく生活を整えシンプルかつミニマムにすることだと思います。

ランキングに参加しています!いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次