創作は究極の趣味?!創り出す趣味でお金がかからない余暇を!

ランキングに参加しています!いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私の趣味は副業、小説(Kindle本、小説投稿サイト)、ブログです。
基本的に何かを創ることをしています。
創ることの何が良いかといえばお金がかからないことです。

日本において趣味というとお金を使いがちですが、そこをお金を使わない趣味にすることで蓄財は捗ります。

今回は私の趣味を考えつつ、お金のかからない趣味がなぜいいかを考えていきます。

目次

◯副業を趣味にするとお金も貯まるし節約になる

副業は初期費用がかかるもののコスパの良い趣味です。

私は副業で動画編集をしていますが、これは趣味です、ある種ゲームです。
「限られた時間内に案件を終わらせられるかゲーム」
「制限時間内で規定の表現を押さえつつ自分の表現をするゲーム」
など遊びにして楽しんでいます。

仕事を遊びにすると稼ぐことも苦痛ではなくなります。
私は副業で稼いだお金は投資と貯金に回しています。
ふとした瞬間に貯金口座や証券口座を見るとやる気も出ます。

◯文字を書くことは頭の運動になる

アレコレ考えることは頭の運動になって好きです。
ブログは日々の思考をまとめたり、アウトプットに役立っています。

私の障害的に思考を一旦外に出し可視化することは非常に重要です。
思考が混雑したり、取り止めもない思考に囚われている時は特に有効です。

小説も似たような効果があります。

私の障害的に、アウトプットはいいリハビリになります。
思考がぐちゃぐちゃになるので、それをアウトプットして整えてあげれば頭の中が落ち着きます。

また口にする言葉を再度文字に興すことで喋る手助けにもなります。

また別で俳句もしています。

言葉を使うことで、自分の感情や思考を見つめ直すことができます。
臨床心理士さんのカウンセリグが自分でできるのですから節約になりますし、セルフコントロールに繋がります。

⚪料理もお金のかからない趣味

料理も趣味になります。

外食で食べた味を再現しようとしたり、レシピ通りに作ったりアレンジしたり、料理は無限の楽しみがあります。

最近は手早く作る料理になってきましたが、休日は少し手の込んだ料理にも挑戦しています。

レシピも図書館で本を借りてきて勉強したり、クックパットなどのアプリを利用したり、お金をかけずに勉強しています。
昨日もスープのレシピの本を借りてきたので、寒くなってきた秋にピッタリのスープを作りたいと思います。

⚪趣味で何かを作り出せればその時間は副業になる

趣味で何か作れば、それは副業になります。

料理は外食の代わりになるのでランチ代くらいが浮きます。
ブログは収益化すれば多少実入りになります。
小説は読まれれば自己肯定感が高まります。
副業はそのままお金になります。

私は特に料理をする時はお金を意識します。
ランチ1食分が自分で作れれば結構な節約になります。

ブログもまた少しお金が入ると嬉しいものです。

副業も案件をこなすたびにウキウキします。
特に私の副業は創り出す副業なので楽しみながらできます。

⚪オススメの副業は自炊

創り出すことは副業だと言えると思います。

そしてオススメの副業は自炊だと思います。
外食の回数が減れば貯蓄がはかどりますし、健康にもなります。

逆にオススメできない副業は副業の仕事です。
今でこそ私は消耗しない働き方になりましたが、そこへ行き着くまで消耗しまくっていました。
サブの仕事をする時間があればそれを他の余暇をしたほうが、心身の健康度も上がると思います。

私としては時間を有意義に使える趣味が良いと思います。
時間は有限です。
時間を意識した趣味を楽しみたいですね。
私は趣味はほどほどで、ゆっくりコーヒーを飲みながら読書や映画を見る時間も欲しいです。

ランキングに参加しています!いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次