本の場所とお金を節約するならコレ!Amazon Kindleを使い倒す!

ランキングに参加しています!いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

本好きで図書館と電子書籍を併用しています。
電子書籍端末はAmazon Kindleを使用しています。
もう5年以上前のモデルで動作も重いし、バッテリーの持ちも悪くはなりましたが、まだまだ現役です。

パートナーと暮らすに当たりモノを大分処分しました。
本もその一つ。
小説や漫画、高校の教科書まで、ダンボール一体何箱だ?というくらいありました。
それは今では小さなダンボールに1箱に収めています。

その代わり本は電子で買っています。
お金を貯めて一度手放したジョジョの奇妙な冒険全巻を買い直したり、気になるビジネス書を買ったり、小説を買ったりしています。

昔は本の虫で住んでいた街の図書館の興味ある本を読み尽くし、他館の本を取り寄せるほど。
今はそれがご近所に図書館があり、ネットで予約ができるので役立っています。

それ以上に役立っているのが、「Amazon unlimited」
月980円でちょっと昔の本が読み放題というサービス。
活字好きにはたまらないです。
先日は「夜に星を放つ」の窪美澄さんの過去作を読みました。
これだけでも十分元が取れます。

ビジネス書は内容が薄いものが多いのでお金をかけたくないので、大助かりです。

目次

◯Amazon kindleは場所を取らない

電子書籍端末であるAmazon Kindleは1つで数千冊の本が内包されます。
それだけでも場所を空けることができます。

さらに良いことに本棚も買わなくて良いことも良い点です。
本棚だけでも結構な出費になります。
一時期迷っていた無印のシェリフもいいのですが、持たないことが何よりの節約ですし、シンプルな生活にもなります。

すでにある本は引っ越しのダンボールを利用して本棚を作りそこへ収納しています。
本はコレ以上増やしたくないですし、増えない予定。


あ、でも「君たちはどう生きるか」は買うかもしれません。
図書館でも大人気でとても読める状態ではないです。


漫画はKindleで売っているのですが書籍はKindleでは販売していないので購入するしかなさそうです。
ちなみにこれは懸賞で当たった図書カードを利用して買うのでほとんどお金がかかりません。

◯Amazonのセールにあわせて買えばポイントアップとお安く購入できる

Amazonでは定期的にセールがあり、欲しい本がセールとなることもあります。

私は欲しいものリストに入れておき、セールになったら価格をチェックし安ければ購入します。
ジョジョの奇妙な冒険は年末年始のセールの時に買い、10,000ポイント以上のバックがありました。

中古では買えませんが、新刊は若干安いのでお得です。

Amazonはポイントアップセールもしていて、定期的に8冊買えばポイント還元など、読みたい本が溜まったら買うようにしています。

中古で買えないことは不便ではありますが、スペースを埋めない、新刊を買うより安いと良い点もあるKindle。
紙の本より良い点多数です。

ただ紙の本より一覧性に劣るので読みたいページがパッと読めるわけではないのでそこは不便です。

◯端末代金21,980円で始める、電子書籍体験

Amazon Kindleを買うならKindle PaperWhiteシグニチャーがオススメ。
32GBのストレージは普段の読書には十分な容量。

その上のスクラブになると50,000円と初期投資が大きいです。
ただこれは名前の通り手書きできる機能がつき読書体験を高めてくれるでしょう。

私も紙の本ならば書き込むこともあるのでスクラブは欲しいところ。
図書館の本や電子書籍はクラウドのメモに重要そうなことは記録しておきます。

現在使ってるKindleは5年以上前のもの、替え時とは思いますが元々電池消費量が少ない端末であり、ちょっと動作が重いこと以外何ら不便がないならしばらくこのままでも良いかな。

◯電子書籍にして変わったこと

電子書籍、Amazon Kindleにして変わったことは、読書がより気軽にできるようになったことです。
そして携行品が少なくなったことです。

気軽にできるようになったのは、スマホでも読めることです。
Kindleとスマホを同期できるので読んだところまですぐに飛ぶことができ、スムーズに家でも外でも続きを読むことができます。

携行品が少なくなったことはスマホ1つで読書ができるので本を持ち出さなくて良くなりました。

さらに良いことにKindleでunlimitedの書籍を借りられるので、外出先で読み終わっても、すぐに読書を開始できます。
眠れない夜、図書館の本を読み切った時に助かっています。

◯秋の夜長に向けて読書の時間を増やす

夏、暑くて読書もあまりはかどりません。

秋になれば少し涼しくなり、読書もしやすくなります。

読みたい本はたくさんあります。
図書館の本は読みたい本リストへ入れて、Amazonの読みたい本は買う本とunlimitedの本とに分けて欲しいものリストへ入れます。

最近は小説を読む機会が少なくなりました。
またじっくり小説を読みたいなと思います。

ランキングに参加しています!いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次