指輪に新婚旅行?!新婚で出費がかさむ家計のイベントを見直す

ランキングに参加しています!いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
ピッピさん

新婚旅行行きたいんや!指輪作りたいんや!

Siri

気持ちはわかるけど他にもウェディングフォトや両家の顔合わせとか企画しちゃってるけどお金かかるけどわかってる?

ピッピさん

いやや、全部したいんや!

ため息交じりに私が方々電話して見積もってかさむ費用を少しでも抑えようとします。

お金使うのは一瞬ですけど、貯めるのは本当に時間かかりますから。

目次

新婚旅行は近場で福利厚生の施設で

新婚旅行は私としては特に必要ないと思っていましたがピッピさんは行きたい様子。

それではできるだけ安く済ませられるように

  • 交通費がかからないように近場で
  • 宿泊費がかからないように福利厚生施設で

これは譲れない線です。


ピッピさんの会社の福利厚生施設を調べ上げ近場をピックアップ。

外国?お金貯めてから行きましょう!

指輪はシンプルで、ものを買うより経験を買う

指輪に石は必要ないという結論に。

結婚の証に石は関係ありません!石ではなく意志の問題です!

ということで金属選びになりますが、銀は黒ずむのでちょっと頑張って金にしようという話になりました。

プラチナもいいのですがお高いですし、お金をかけてまですることかと疑問です。


指輪に関しては買うより一緒に作る「経験」を重視したいところ。

お近くの指輪を作れるお店をチョイス!

これにはピッピさんも納得してくれたようです。

過剰な金額は浪費ですから!

ウエディングフォトはそこそこに、両家の予定も合わせる

ウエディングフォトに両家の顔合わせと両家写真撮影を合わせました。

こうすることでコストを抑えられます。

ピッピさん

有名カメラマンにお願いしたいんや!

と寝言を言っているピッピさんに、スタジオフォトのほうが光も調整できるのできれいに撮影できる、レタッチしてくれるところを選ぶこと、できないならRAW素材でいただけるようにすること、有名カメラマンは名前が売れているだけで技術などは別(センスの問題)などを説明し、スタジオフォトにしました。

そこに家族写真をお願いして両家の思い出にしました。

なんでもそうですが、体験経験にお金を使うことはいい出費です。


撮影後は両家の食事会も企画。

そこそこ良いお店をチョイス。

両家の好みを聞いて選びました。

ピッピさんのお母さんがあんこう鍋を不安がりましたが、掘り返すと食べたことないものへの不安で、白身魚と説明すると納得してくれた様子。

美味しいのに~。

イベント毎に企画は必要?

年末に向けてクリスマス、私の誕生日、年末年始、様々なイベントがあります。

全てを特別なものとしてお金をかけてはキリがないです。

どこかで妥協する必要もありますし、自分たちの工夫でいくらでも節約し楽しくできます。


特別な食べ物は必要なく美味しいものを買って調理すれば節約できます。

ふるさと納税を使えば美味しいものも安く買えます。


イベントと楽しみを合体させてもいいです。

私の誕生日はケーキを作る予定です。

そしてフォトウエディングと両家顔合わせも翌日でお店の誕生日割も使えます。


お金を使うことは簡単ですが、使わない方法を考えてできるだけ貯蓄投資し将来に備えたほうがいいです。

例えば病気事故など一瞬にして不幸になる出来事にある程度備えておくことで不幸になることを防げます。

もちろん保険もありますがあまりにも効率が悪いです。

イベントも大切ですが、お金の使い道はよく考えたいですね。

ランキングに参加しています!いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次