夏野菜の季節です。
ここに引っ越してら3回目の夏。
ご近所の八百屋さんは夏の暑さにも負けず活況です。
我が家は週末土曜日に一度の大量買い、足りなければ平日買いに来る感じです。
スーパーでは季節に関係なく野菜などが並んでいますが、八百屋さんは季節により並ぶものが違います。
夏の時期はスイカ、桃、ブドウ、とうもろこし、メロン、枝豆瑞々しいものが多いです。
季節を知ることは体調面にも影響があります。
忘れそうですが、私は障害者です。
うっかりすると夏の暑さにも冷房の寒さにも夏のけたたましい音にもやられてしまいます。
◯八百屋さんに並ぶ野菜を見て感じる季節
スイカ1つとっても、夏らしさを感じます。
なぜかわかりませんがスーパーのスイカは痛むのが早いですが八百屋さんは日持ちがします。
冷蔵庫でキンキンに冷やしたスイカは夏の夕涼にピッタリ。
八百屋さんでは店員さんやお客さんから調理法や保存方法も聞くことができます。
季節の応じた保存方法や調理法を聞くと季節を強く感じます。
◯露店ならではの季節の感じ方
スーパーでは空調が完備されていて適温です。
八百屋さんは開放された店舗で夏の日差しが照り付けます。
なので帽子や暑さ対策をしていかないと暑さにやられたり、日焼けしたりしてします。
暑さや日焼け対策をすると、夏を強く感じます。
そして夏の暑さは瑞々しい野菜を美味しく感じさせ、夜お風呂の後に食べるトマトやスイカは絶品です。
夏のクーラーも、冷えた果物や野菜や、お風呂でさっぱりすることも、暑さがあるから気持ちよく心地よく感じます。
家も職場も、移動中も、店舗も、クーラーがかかっていると暑さを感じる機会も少ないです。
暑さもちょっとした生活のスパイスにして夏を楽しみたいです。
◯お客さんとのやり取りの中に感じる季節
八百屋さんを物色していると他のお客さんと話す機会も多いです。
同じ食材を手の取り、この時期の美味しい料理法を教え合ったり、保存方法を教え合ったり。
夏ならではので素材の足の速さは、そうそうに料理して冷蔵保存が一番、それも味を濃いめにが結論そうです。
我が家もお客さんに教えていただいた料理法を試して、冷蔵庫はぎっしり、素材も使い切っています。
八百屋さんは大量に売ることもあるので、大量に買ったものをお店の先で物々交換するのも楽しいです。
夏の暑さはお互いの健康を気をつけさせもします。
冷房で冷えた体にはこれがいい、たちくらみにはこれがいい、寝不足にはこれがいい、色々教えていただいています。
まあ、私の体はちっとも健康にはなりませんけど笑
◯八百屋さんで感じる四季
今はスイカがでていますが、これがなくなるといよいよ夏も終わり秋が近づいたことを知ります。
去年もそうやって秋を知りました。
お店も葉物野菜から根菜類へ秋になるとお店は様変わり。
野菜は季節を先取りするように移り変わるので、俳句の季語の変化と同じくらいのタイミングで切り替わります。
ここに引っ越して3年目の夏、暑さを感じつつせっせと八百屋さんへ通います。
そうして秋になると今度は根菜類とクリなどの味覚に出会えることを期待します。
去年もそうやって過ごした1年、今年の秋は子どもが保育園で過ごす初めての秋。
運動会や芋掘り(まだ早いかな)がありますし、おじいちゃんおばあちゃんに会いに行く予定もあります。
予定がいっぱいなのでお野菜いっぱい食べて元気に育ってほしいです。
コメント