コロナ待機中の中、ピッピさんとゆっくり話す時間ができて嬉しいです。
健康の塊のような人で朝早くから夜遅くまで働いて週末は寝ているので話すスキもないです。
コーヒーを淹れ、たっぷりの豆乳を混ぜて飲むのが我が家流。
どんなことを話し合ったかご紹介。
保険について
加入している保険は私が共済と医療保険とがん保険。
ピッピさんは私が入れさせた医療保険とがん保険。
それぞれ自転車保険も入っています。
まずは自転車保険。
損害賠償だけにして夫婦型へ切り替え。
自分の保険は医療保険で賄えますし。
医療保険はピッピさんは貯金もあるので最低限に切り替え。
私も最低限のプランに。
高額医療費制度もありますし、貯金である程度賄えるという考えです。
がん保険はしばらく様子見。
一時金が大きいもので掛け金少ないので貯金との割合を考えて。
その間電卓を叩いて収入からいくらかを叩き出します。
無駄を見直すのもいいですね。
通信費
ピッピさんはmineoの最低プランに低速で無制限に使えるプラン、10分無料通話。
私は楽天モバイル。
ピッピさんは現状維持で、私は楽天モバイルだと通信も電話もできない機会が多いので外出先での仕事やピッピさんとの連絡がつかなのでピッピさんと同じくmineoの同じプランへ。
自宅の固定回線は工事費無料、解約料金無料、そのかわりそこそこの速さの「おてがる光」。
これで十分という結論に、比較しても最安値。
預貯金、投資
ピッピさんは積立NISAとiDeCoを限界まで積ませているので、次は投資信託と海外ETFで積んでいく。
推し活動があるのでそれは別途口座を用意し積み立ててある程度の金額で上限を設ける。
私は作業所と自宅の仕事の収入をみて積立NISAを限界まで積みます。
お互いに生活防衛資金として月収の6倍を貯金する。
食費について
通院や外出の際に外食をするにとどめて自炊をする。
ピッピさんはお弁当に切り替えて食費を浮かせる。
コンビニは極力寄らない。
不用品まで買ってしまうから。
お菓子は週末のみ食べるようにする。
平日はコーヒーだけにする。
コーヒーはお互いに必要なのでお金をかける。
電卓を叩きながらコーヒーを飲みつつ、お金の話をする。
大事で楽しい時間です。
コロナも迷惑ですが、このような時間を持てたことは感謝です。
コメント