ランキングに参加しています!いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が持つハイスペックなものは型落ちのPCです。
基本は型落ちを選ぶようにしています。

スマホも型落ちの中古iphoneSE2。
自転車は型落ちの譲っていただいたもの。(ただ「使わないから」とかなりいいパーツを付けていただいるので結構な金額になります)
服も頂き物が多いです。
こうして自分の手持ちのものを見ると型落ちや中古が多いです。

こんな心持ちになったのも生活保護を経験したから。
お金のないことは私に多くのことを教えてくれました。
多くの知識はネットや図書館の本から入れました。
その知識は今でも役立っています。

目次

◯電気機器、家電は型落ち中古で十分

我が家の白物家電は型落ちのものばかりです。
それで何か不都合があるかというとないです。
最新モデルとの違いがほとんど泣く価格差10万以上なら型落ちを選びます。
特に価格差が大きかったのは冷蔵庫と洗濯機。
10万円以上価格差があり、ピッピさんに毎晩プレゼンをし最新モデルを回避しました。

今使っているパソコンも型落ちです。
2年前のもので、当時最新のモデル。
動画編集で重い処理をする時少し不便を感じますが、ほとんどのことは事足りていしますスペックで十分役割を果たしています。
4Kや並列処理をするときは時間がかかりますが、それはその時。

スマホも型落ちの中古、iphoneSE2。
電池だけ交換して快適に使えています。
この機種はOSアップデートが続くまで使い続けます。

◯ハイスペックなものは必要か

田舎に住んでいる頃、車は中古車を乗っていました。
新車で数百万出すのがバカらしかったからです。
車は靴のようなもので動けば十分です。
外装や内装の良さはそれほど重要ではないです。

周りが数百万の車を買う中、中古車を購入しせっせとお金を貯めて進学しました。
まあ、生活費の部分を奨学金借りちゃったので自己破産することに…
それは置いておいて。

最終的には原付2種に乗っていました。
多少暑かったり寒かったり雨に打たれますが平気です。

不便さや快適さをどこまで我慢できるかが大切なポイントなように思います。

今は原付2種を買おうか迷い中。
ネットスーパーもいいのですが、ちょっと遠くのスーパーで買い物をしたいときに役立ちます。
うーん、買いたいです。
自転車では荷物が重いのでほしいです。
収入との兼ね合いですね。

◯ハイブランドはいらない

スペックを考えると服などのハイブランドもスペックの高いものになります。
ところでハイブランドは誰にとって得でしょうか?
企業も得ですが、見栄えが一瞬良くなる、その程度です。
人付き合いにおいて好印象ですが、それも瞬間最大風速が早いだけです。

私はブランドよりも使い勝手の良さや価格を重視します。
例えばリュック。
吉田カバンと聞けばお高いイメージです。
私も昔は持っていましたが、背負いやすかったり使い勝手がいいものではないです。
見た目はいいかもしれませんが、それでは使いたくないです。
今では吉田カバンよりはるかに安いモンベルのリュックを使っています。
デザインは目をつぶって使い勝手の良さと価格の安さは十分です。
更に店舗で修理もしてくれるので長く使えます。

そもそも私の収入に見合う買い物をする必要があります。
今ではハイブランドの持ち物は老婦人からもらったルイヴィトンのスカーフだけです。
それで十分なんです。

◯身の丈に合った買い物で生活を豊かにする

身の丈に合う、これを考えた時、私は生活スタイルと考えています。
収入はもちろんそうなのですが、私の生活は華美ではなく質素でシンプル。
そんな生活に高級品やハイブランド、ハイスペックなものは必要ないと考えています。
全体のバランスを考えて、グレードを揃えるとそうなります。

もちろん生活のグレードが高い人はそれなりのものを買うことにはなると思いますが、次から次へグレードの高いものを買うと出費も大きくなります。
それをできるのは収入の多い人。
私のする生活スタイルではないです。

それに節約の観点で言っても生活のグレードを低くしておくことは重要。
必要なものにはお金をかけますが、それ以外はかけません。

部屋に必要最小限のものがあり、コーヒーがあって、作ったお菓子を食べながら映画鑑賞や音楽鑑賞、読書ができれば最高です。
特別な経験は毎日は必要ないです、日々丁寧に暮らしていく、これだけでも十分満足なのです。

ランキングに参加しています!いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次