ランキングに参加しています!いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私のスマホはiPhoneSE第二世代。

最近のゲームをするにはちょっと物足りないスペック。

カメラの写りも正直良くない。

画面も小さい。

バッテリーも少ない。

そうなると出来ることは限られてきます。

私は移動中の音楽や音声コンテンツ聴取、日々の記録、スケジュール管理、電話やメール、調べ物、SNS、これくらいにしか使いません、というより使えません。

特にゲームともなればそれなりのスペックが必要ですし、バッテリーも必要。

このスマホでは難しいです。

一時期ドラクエウォークをしていましたが、動作が重く、バッテリーも保たないのでやめました。

ゲームはSwitchとPCがあればできますし。

諦めればそこそこのスペックの安いスマホで満足できます。

今回は節約という視点で、諦めつつ前向きなスマホ選びをご提案。

実際最新スペックのスマホ買おうとすると10万円以上もするので、

Siri

「そんな金額投資します!」

と鼻息荒く答えそうです。

目次

◯ゲームはスマホでしない

スマホのゲームはソーシャルゲームが多いです。

ハマれば延々課金してしまう魔窟です、ニュースでも数十万の請求があり親御さんが驚いたとありました。

マネーポストWEB
勝手に30万円も! 子どもがゲームに無断課金、親たちが感じる「禁止」の限界 | マネーポストWEB  新型コロナウイルスの感染拡大の影響から在宅時間が増える中、子どものゲームをめぐる課金トラブルが急増している。国民生活センターは8月12日、小中高校生のオンライン...

私はソーシャルゲームにハマったことがなく課金したことはないです。

ゲームはSwitchかPCのみです、それも最近は遊んでいないので徐々にフェードアウトしそうです。

ゲームをしないに越したことはないですが、ゲーム好きな人もいます。
私もゲームは好きです。

それを抑える方法として、ゲーム実況動画を観ることや攻略サイトを見ることをオススメします。

私は欲しいゲームがあった場合、ネタバレしない程度にゲーム実況動画を観たり攻略サイトを見ます。

それで気持ちが収まることもあります。

それでもどうしても欲しいゲームがあれば買うことにしています。

節約的に考えれば、ゲームはsteamでセールの時期を狙います。
Switchも2本でお得に買えるクーポンを利用したりセールを利用します。

最近買ったゲームはオクトパストラベラー2です、これもセールです。

◯カメラ性能は取れれば十分、それ以上の性能が欲しかったら一眼がいい

以前仕事でiPhoneの最新のカメラと一眼と動画比較をしましたが、明らかに一眼のほうが良かったです。

写真も違いがあります。
ボケ感はやはり一眼が勝ります。

私はスマホのカメラは記録用と割り切っています。

子どもの写真もですし、歩いている途中で目にしたもの、忘れてはいけないメモなどです。

スマホのカメラはiPhoneならばicloud、Androidならばgoogle photoに自動的に保存されます。

これは一眼ではできないことです。

パソコンへのデータ移行もクライドを介せば楽にできます。

特別な写真や動画は一眼に任せて、スマホは記録用に割り切ったほうがいいのではないでしょうか。

◯画面は小さくて良い、大きいと携行の重量が増す、ポケットにも入らない

iPhoneSE第二世代の良いところは大きさがポケットに入るところです。

ジョギングの時、ポケットに入れて音楽やオーディブルを楽します。

服のポケットにも入るので取り出しやすい場所に入れておけます。

画面が大きいとこうはいきません。

確かに大きい画面だとゲームや動画を大画面で楽しめます。

しかしパソコンやタブレットの方がさらに大画面です。

携帯するものと割り切って小型のほうがいいのではないでしょうか。

私は小さいスマホでも十分満足しています。

◯バッテリーが小さいから使う機会は限られることになる

私のiPhoneはあっという間にバッテリーが減っていきます。

動画の視聴や重い操作をするとどんどん減ります。

なので使う機会を限っています。

移動中は音楽かオーディブルを聞きながらブログを書く。

動画は観ません。

それ以外で使う機会は休憩時間に調べ物をしながらブログを書いたり、仕事の連絡をしたり。

なので少ない使用時間になります。

低スペックのスマホを持っていることもあまり苦になりません。

ただモバイルPASMOや電車やバスの乗換えを調べたりするのに困るといけないのでモバイルバッテリーを持っています。

ごくごくたまに使う程度で困ることがないのが現実です。

◯理想はスマホの使用時間の日の平均は2時間以内

できればスマホは使わないようにしてます。

とはいっても仕事で使いますし、ブログ執筆にも使います、全く使わないようにはできません。

成功者の多くは自分の子どもにスマホを持たせていないそうです。

それはスマホに多くの時間を奪われるからです。

特にSNSとの関係が良くなく、自己肯定感の低下も叫ばれています。

プレスリリース・ニュースリリース...
Upmindが調査、SNSは幸福度を上げる!?これからの時代を生きる上で大切にしたい価値観は心のゆとり・マイ... Upmind株式会社のプレスリリース(2022年10月12日 10時00分)Upmindが調査、SNSは幸福度を上げる!?これからの時代を生きる上で大切にしたい価値観は心のゆとり・マインド...

SNS利用者の半数が自己肯定感の低下を感じているのなら、ある程度節度を持って利用するほうが良さそうです。

私はスマホを使う時間減らすかわりに副業や今受けている講座、読書をしています。

スマホの通知も仕事に関係のあるもの以外は切っています。

SNSの通知もOFFです。

スマホとの関係の最適解を考えていきたいです。

◯今のiPhoneが使えなくなったらどうするのか

今のiPhoneSE第二世代は2027年まで使えるそうです。

すっかりAppleのエコシステムに取り込まれているので次もiPhoneがいいです。

次は流石に画面は大きくなりそうですし、高性能になりそうです。

その時、どのようなスマホとの付き合い方をするか、考えないといけないですし、子どもがある程度大きくなっているのでお手本として子どもに模範的な親として姿を見せたいです。

私の意志は強い方ではないので容易に楽に、快楽に流されがちです。

そういう意味では、あえて低スペックのスマホを持つことは自分の弱い部分で流されるのを未然に防ぐ一手になると思います。

それこそ、あれもこれもということを諦めてしまえば、スマホも足るを知る選択肢を選べるように思います。

ランキングに参加しています!いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • こんばんは。
    一日遅れですいません。
    私もiPhoneSE第二世代です。
    私もスマホでやるのはネサフやSNSくらいで、ゲームをやったり動画見たりはしません。
    家のある地域がまだ5G未対応というのもありますが。
    でも職場のある地域が5G対応なので、買い替えるとしたらiPhoneSE第三世代になると思います。
    でも今はワイモバイルですが、UQモバイルに乗り換えてGooglePixel6aも捨てがたいなと思います。

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次