クリスマスシーズン到来!友達少ない?一人でもいいじゃん!あなたがクリスマスを一人で楽しく過ごす方法

ランキングに参加しています!いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私も2年前まで寂しいクリスマスを過ごしていました。
一人暮らしなので寂しいですし、街へ行けばカップル家族連れ寂しさMAXです!
クリスマス、クリスマスイブともなれば最高潮です!
つらい!

ということで、独り身と一人暮らしが長かった私のクリスマスの過ごし方をご紹介いたします。
主に生活保護の頃に考えた方法でお金はあまり使わないです。
要は寂しさを感じさせないようにしたらいいのです。

目次

クリスマス1週間前、当日を自宅で引きこもる準備の日!

クリスマス1週間前は当日を引きこもる準備をします。
街へ出れば否応なくリア充達の祭典を見ることになるからです。

とは言ってもそれほど大変なことはなくすることは

  • 掃除
  • 片付け

デコレーションもしたいところですがお金をかけてゴミを買うことはないです。
デコレーションをすればきらびやかですが一人で過ごすのにデコレーションは必要ないです。
キレイで片ついた部屋で過ごすことが何よりも有意義です。

そう気がついたのはモノが少なくなったある日でした。

Siri

モノが少なくなっても意外と不自由しないし、なにか気持ちいいぞ?

と気がついて、キレイで片付いた空間で過ごすことが何よりも贅沢となりました。
クリスマスを思いっきり楽しむためにとてもキレイで片ついた空間でエンジョイ!

クリスマスイブ、クリスマスを引きこもるための買い出しをする

クリスマスを引きこもるために買い物は全てしてしまいます。
ネタバレしまうとクリスマスのケーキや料理は自炊します。
なので食材を買い込みます。
ちなみに大型リュックを持っていたので大荷物を背負って自宅へ帰っていました。

前日することはケーキの準備、料理の下ごしらえをします。
これだけでも大忙し。
シュトーレンが流行りたした時はシュトーレンも自作しました。
ケーキは炊飯器を使いスポンジケーキを作ってデコレーション。
食事はチキンではなく唐揚げ。
前日の時間をすべて使って用意します。
生活保護の時間があるならではですが、昨年時間のない時も作りました。

ケーキや料理は買えば時間の節約になりますが、自分で作ればお金の節約になりますし作る楽しみにもなります
時間を何に使うかは自由ですが好きな食べ物を作るのに使うほうがいいんじゃないでしょうか?

クリスマス当日、徹底的に引きこもる!

クリスマス当日は徹底的に引きこもります。
朝から料理とケーキ作りをして過ごします。
それでもお昼すぎには用意は終わります。

次は映画や読書をします。
動画配信に加入していればそれを、レンタルもいいでしょう。
私は昨年映画をお昼すぎから晩まで心ゆくまで観ました。
今年も映画を観ますし読書もしようと思います。

クリスマスだからとわざわざ街へ出れば消費をしてしまうことになり、お金を散財してしまうことになります。
なのでそういう時は引きこもったほうが余計な出費を防げます
日本はイベントごとが非常に多いです。
そのたびに消費していてはお金も貯まりません。
そういうイベントに乗っからないこと、乗ってもいいけど最小に抑える方法を考えたほうがいいです

今年のクリスマスはどうする?

今年のクリスマスは結婚後初のクリスマスです。
ピッピさんに貯めたポイントでプレゼントを用意しました。

料理は特別用意することなく終わりそうです。

ケーキはどうしても買いたいと言っているので買うとして、自分の趣味でシュトーレンを作ろうと思います。

クリスマスだから「特別な日にしなきゃいけない!」と言うことはないと思います。
偶然にも私の母親の誕生日はクリスマスで特別ではありますが、私にとってはそれ以上の日でもないです。
クリスチャンなので礼拝は行きますが、それはそれだけのこと。

シンプルに暮らすには生活もシンプルにしたいです。
カレンダーが祝日だらけではシンプルでもないですし、特別な日にもなりにくいです。
日常を過ごす中で祝日が光ります。
特別な日を特別な日にするために普段の生活は質素にしたいですね。
あなたの日々の暮らしはどうでしょう?
特別な日でしょうか?
普段の日でしょうか?

ランキングに参加しています!いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次