春!衣替えのシーズン!冬物から春物へ!クローゼットは少なめに

ランキングに参加しています!いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

春です。
衣替えのシーズンです!
春といっても春先から晩春まで暖かさはかなり違います。
月ごとに変化する気温と湿度。
それに対応しなければいけないです。
少ないアイテムにしつつ季節に対応する。
シンプルライフを目指す私にとって至上命題。

これ以上買い足さないように、でも買い換えるものは買い替えておくものを考えます。

目次

春物はいくつあるの?

クローゼット、衣装ケースをチェックすると

  • ウールのコートx1
  • ステンカラーコートx1
  • 厚手のジャケットx2
  • 薄手のジャケットx1
  • 薄手のカーディガンx3
  • 上下セットアップ(フォーマル寄り)x2
  • チノパンx2
  • ジーンズx1
  • Tシャツx8
  • 長袖シャツx1

以上となります。
チェックするとセットアップx2がだいぶ傷んでいました。
セットアップはユニクロなのでセールで買い替え。

春、中間期で温度変化も大きいので服は多くなりがちですがこれくらいで十分。

春(秋)は重ね着で乗り越える

冬はセーターにダウンジャケットととほとんど同じ服装でした。
春はそれらでは暑いので薄着のものを重ね着します。

Tシャツ(シャツ)+薄手のカーディガンやジャケット+コート

これで過ごします。
薄手のカーディガンはそろそろよれてきたので買い替え時かもしれません

ちょっと多いTシャツをどうするか

Tシャツは8枚と多いです。
夏着るので多めに所有していますが、夏はTシャツは暑くシャツを着ているのでそれほど多くなくても良さそうです。
無印の動物Tシャツが可愛く調子に乗って買いすぎました、反省。

それでも着回しのことを考えるとTシャツは非常に優秀で綺麗めすぎないフォーマル、カジュアルと両対応し、春から秋まで使える期間は長いです。
アイテムを考える時、使い勝手の良さも大切ですがどれだけ長いシーズン使えるかも考えます。
そうするとコスパが良くなるからです。
それでも8枚は多いですが💦

帽子でチョットおしゃれを楽しむ

髪型をセットするのも面倒だけどおしゃれをしたい時は帽子をかぶります。
グレーのハンチングを愛用していますが、物欲が・・・
ブラックのキャップもありますがほしい・・・
ポイントも貯まっているし「買い足そうか」
でも買い足しはいけません。
でもなー
チョット悩ましいです。
私にしては珍しく服飾の購入で悩んでいます。
髪型さえ整えれば良いのですけどね。

冬はニットのハンチング?っぽい帽子を愛用していて、服を選ばず使えていましたが、引っ越しを機に帽子も処分しました。
もったいなかったな~

春の先は梅雨、そして夏

春はあっという間に終わり梅雨が来ます。
梅雨は肌寒かったり蒸し暑かったり。
服の調整が難しい季節。

夏は汗をかくので着替えが多く必要。

冬に比べて徐々に服が多くなるシーズンへと移ります。
冬物を仕舞いつつ、春夏物を用意しながら必要な物品のみを購入し、不必要なものは買わないようにしたいです。

できるだけ節約し、早々に貯金額を100万円、積立NISAを毎月33,333円、iDeCoを毎月23,000円限度額いっぱいまで積み立てたいです。
今まで療養生活で思うように働けずお金に関しては不自由しました。
せめて、お金のことで困らないようにお金を貯めておきたいですし、お金でつまずいた経験をお金を稼いで貯金することで乗り越えたいです。

少し余裕が出てきたので、ピッピさんが好きなモツ鍋のモツを通販で注文しました。
3000円しました、
生活保護の頃では考えられない買い物です。
1週間2500円以下で暮らしていたので、それ以上の出費は考えられませんでした。
食に関しては値段に躊躇せずに、そして贅沢にならない程度のものを買えるようになりました。

就活をしていますがそれも後少しで内定を貰えそうです。
そうすればフルタイムで働けるので更に収入が増え、貯金できるお金も増えます。

私は油断せずに贅沢にならないように注意しながら、丁寧に質素に暮らしたいです。

ランキングに参加しています!いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次