ランキングに参加しています!いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

夏が終わろうとしている10月初旬、おそらく今年最後の冷やし中華をいただきました。

きゅうりもそろそろ終わりなので色味や形が悪くなり始めています。

具材の卵はようやく10個148円と庶民の貴重なタンパク源の地位に戻りそうです。

そしてトマトも安かったです。

我が家の冷やし中華は麺は業務スーパーの格安麺、スープは自家製とお安く作ります。

少しでも安く!が我が家の至上命題です。

目次

⚪冷や汁も作ります

残暑厳しいですから冷たいものを食べたい。
そんな時は手早く冷や汁を作ります。

具材は適当、麺つゆの素で味を調整して、魚はサバ缶を使います。
サバを全部摂れるのでEPA、DHAも豊富。
あかちゃんのおっぱいにもなりますし、いいですよね。

今年は大葉が豊作だったようでお安く買えたのでふんだんに入れました。

我が家にはサバ缶ストックが常時あり、料理の時間がない時は大活躍しています。

⚪塩麹を使って安いお肉を美味しく

業務スーパーで塩麹を買い、ジャパンミートで地域最安の鶏胸肉を料理します。
塩麹で漬け込めば極上の逸品に。

柔らかくなるし、旨味も出て食がはかどります。

昨日はナスを絡めていただきました。

ごま油を引いて油が絡んだナスと鶏胸肉は絶妙に美味しく、たくさんある塩麹はまだまだ出番がありそうです。
今度は調子に乗って鶏もも肉を買いました。
ちょっとした贅沢。

たまにはね。

⚪時間のない時は出来合いもので

時間のない時はご近所の惣菜屋さんで買ったりもします。
先日は天ぷら詰め合わせ1パック400円だったので買い、パートナーと分けました。
1人200円計算なら安い方。

そこのお店はいつも贔屓にいしているので、おまけも付けてくれるので嬉しいです。

トマトとキュウリの和え物、インゲンのおかか添え、味噌汁、十分すぎるほどの料理です。

⚪たまには魚も食べます

近くの鮮魚屋さんは干物も焼き魚も売っています。

先日はホッケの干物が400円、しかも大きかったので購入。
夕食に出しました。

大きいので半分ずつにして、ぱくり。
ジューシーで美味しい身でした。

⚪節約はするけど無理はしない食生活と料理

冒頭に上げた通り我が家の至上命題は少しでも安くです。

ですが、それも健康を害するようではいけませんし、時間を消耗してしまってもいけません。
QOL(生活の質)を大切にしなければ、節約する意味がないです。

元々ミニマリストになりシンプルに暮らすことが目的ですから、健康を害してタスクを増やしては元も子もないですし、時間を消耗してはミニマリストになれません。

私はミニマリストとして生活を豊かにするために、時間という限りある資源を有効に使い、節約しながらシンプルに暮らす、これができればはなまるです。

自分の軸を持って今後も暮らしたいですね。

ランキングに参加しています!いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次