ささやかな贅沢!夏の麺類は業務スーパーの39円の麺で決まり!

ランキングに参加しています!いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

夏の暑さは増すばかり。
我が家は麺類に頼りっきり。
2日に1回は冷やし中華などです。

これは1袋39円の麺にタレは自家製で極力お金をかけないようにしています。

業務スーパーは品物が安く、

もやし19円!

豆乳138円!

など魅力的な価格と商品が目白押し。
更に業務スーパーは安いばかりでなく海外の珍しい食材の宝庫でもあります。

日用使いからショッピングと幅広い使い方ができる業務スーパーの魅力を考えてみたいです。

目次

◯とにかく安い!そして量が多い!

名前に「業務」とつくだけあってとにかく量が多いものが多いです。
収納スペースがないと保管が難しいですが、収納スペースに都合が付けば安い商品にありつけます。

量が多いものばかりでなく個別商品でも安いものがあります。
麺などは1kgも売っていますが、1食分も売っています。
我が家は1kgを買ってしまうと持て余してしまうので1食分づつ買います。

余談で業務スーパーの麺は美味しくないと言われますが、調理次第だと思います。
中華麺に関しては確かに他のメーカーに比べて劣るかなと思いますが、その分食材や味付けでカバーできるので許容範囲ないです。

私がよく利用するジャパンミート(ミートという名前だけあって肉がとにかく安い)と比べると同等の品物が50~100円程安いです。

自宅近くにイオン系のまいばすけっともありますが、体力を消耗してでも遠くの業務スーパーで買いたいところ。
原付二種をもっているので小型原付きで買い物したいです。
(日々の買い出しに)

◯珍しい輸入食材があり見ているだけで楽しい

業務スーパーは輸入食材も豊富です。
我が家は調味料が特にヘビーユーザーでミル付き岩塩とミル付き胡椒はヘビーローテーション、さらに空のミルにこれまた業務スーパーで買った花山椒を入れて中華料理に頭おかしいほどかけます。
激辛バンザイ。

中華食材は結構豊富で様々な調味料があり、時々試したりしています。
豆板醤と甜麺醤はここで買っています。

サバ缶やシーチキンなども非常に安いです。
サバ缶は特にこの夏、冷や汁にinしているので大量に購入しています。
骨ごと食べられるのでカルシウム不足も何のその。
輸入の缶詰もあったりしてたまに試しています。
ジャムも輸入で美味しいものがたくさん。
我が家はカシスジャムが特にお気に入りです。

醤油や料理酒、みりんも非常に安いです。
ここで大ボトルを購入し自宅で使っています。

数十円の差ですが、品物が増えるとその差は大きくなります。
たとえ体調が悪くなるほど炎天下でも行く価値はあります。

◯お値段安いと美味しくない?そんなことありません!

よく聞くのが

「業スーの食材はイマイチ美味しくない」

私はそうではないと思います。
自炊スキルが向上すると錬金術のごとくそこそこの業務スーパーは美味しい料理へと変貌します。

私が推す麺ですが、冷やし中華のタレは自家製で黒酢を使ったり、お酢の量変えたりして美味しさをアップさせることができます。
しかも安い食材、失敗しても大きく痛くはないです。

缶詰料理もいいですね。
オイルサーディンを使ってパスタを作ったり。

ただあまりオススメでないので「お惣菜」と「肉、魚」
店舗にもよると思うのですが冷蔵が甘く鮮度がいまいち。
冷凍のkg単位で売られている鶏肉は安定していいのですが、そこは気をつけたいです。
ただ我が家では冷凍庫は調理済みの食材のストックでいっぱいなのでkgのお肉は必要ないかな。

◯お店は自分の都合にあったお店で買う

お店は自分の都合にあったお店で買います。
お肉はジャパンミートか精肉店、魚は鮮魚屋さんか近くの鮮魚コーナーが充実したスーパー、野菜はご近所の八百屋さん。
業務スーパーは調味料や缶詰、そのた食材を買います。

イオンなどの大きな店舗で一括で買えば楽ですが値段は大きいです。
工夫次第で安く買えるなら買いたいですね。
もちろん対時間効果もありますが、時間がある時、何かのついでに買い物をしたいです。

やっぱり原付二種の125ccのバイクほしいですね~

ランキングに参加しています!いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次