ランキングに参加しています!いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

とうとう我が家に子供が来てくれました。
3028gの元気な女の子です。
障害を心配しましたがピッピさんに似たようで元気!
しかも夜泣きもぐずりもしない、手のかからない子でちょっと肩透かし。

出産や通院で大変お金がかかりましたが育児にはあまりお金をかけません、かけられません!
そこで

どうすればお金をあまり使わずに子育てできるか

を考えたいと思います。
お金は必要な時に使えるようにしておきたいですからね。

目次

◯おむつは基本布おむつ

紙おむつは高いです。
月数千軽く飛びます。
我が家では布おむつ+不織布で対応しています。
布おむつだけでも良いのですが、うんちを効率よく取るために不織布を当てています。
今の所肌トラブルはなし、少し赤みが出ましたがヒルドイドですぐに回復しました。

布おむつはライナーも布も頂き物でコスト0円。
不織布のわずかなお金のみです。
洗濯にかかるお金を加えても圧倒的にコスパいいです。

布おむつだと早くおむつが外れると言う話も聞きます。
布おむつ万歳なのです。

◯ミルクは母乳併用、粉ミルクは最安のものを

基本は母乳を飲ませて粉ミルクは補助です。
粉ミルクも1缶800gで3,000円前後と大きな出費。
母乳併用でないと粉ミルク代だけでもすごい出費。

我が家の粉ミルクは和光堂の「はいはい」。
800gほどで1,890円と破格の安さ。
成分表を各社比較しても大きな差はないですし、母乳の補助なのでそこまでこだわりはないです。
粉ミルクメインのお母さんにも安心しておすすめできます。

とはいえ、お祝いで粉ミルクをいただくことも多く今の所買い足す必要はなさそうです。

◯絶対必須!児童手当と医療券!

産まれすることの1つに住民登録などがあり、併せて児童手当と医療券の申請もします。

児童手当は乳児は月15,000円と育児にかかる金額からするとしょっぱいものですが、年間130,000円いただけるのですから貰わないわけにはいきません。
我が家は児童手当丸々、子供の投資口座を作って運用して成人したら渡す予定です。
余談ですが投資先はS&P500連動と全米株式。
なんだかんだ言ってアメリカが今後の経済を引っ張っていくことは変わりない、好調は今後も続くからです。
子供には「複利」「投資」についてしっかりと教えます。

医療券も大切です。
子供の医療費を0にできることは出費を抑えることにつながります。
もちろん健康であることの方が医療費は安くできます。

役場でかなり待たされますが、それだけの価値はあります。

◯子供用品は頂き物、中古で

布おむつをはじめ、子供の関わるほとんどのものは譲ってもらったり中古を買ったりしました。
本当はレンタルで済ませたいものもあったのですが、お義母様と意見が合わず中古に。

買ったものは、粉ミルク、外出時の紙パンツ、布おむつのライナー、抱っこ紐のみ。

抱っこ紐もセールに合わせてエルゴベビーの33,000円ほどのものが中古でセールで25,000円。
まあまあな出費。

頂いたものは、ピッピさんの妹さんたちや友達から頂きました。
大変ありがたいです。

他にも行きつけのタコス屋さんからお祝いのタコスやご近所の鮮魚やさんからお祝いの鯛など嬉しい贈り物も。

そしてありがたいことにお祝い金も。
これは子Siriさんの将来のために証券口座を作って年内中にジュニアNISAへ入れます。

◯今後かかりそうなものは譲ってもらうか中古で

今後必要なものは

ベビーカー(セカンド)
電動アシスト自転車(とベビーキャリア)

ベビーカーはすでに中古で動き始めています。
いただけそうでしたが、そのお家にもベビーが来るということで中古です。

電動アシスト自転車はキャリアごと譲っていただけそうです。
バッテリーだけ交換の必要がありそうですが、いただけるのであればありがたいです。

子供が成長し保育園ともなれば服や靴なども必要ですし、学用品も必要になります。
私もいっぱい働いてたくさん稼がないと!

ピッピさんからは

ピッピさん

「体調を崩さんと、元気でいることがなによりや」

そうなんですけどね。
わかってるけど、我が子の顔を見ると無性に頑張りたくなります!

◯子育てにはお金がかかる、とは言っても節約は続ける

子供が産まれたからと言って離乳食は既製品を買うようではお金はあっという間になくなります。
我が家は手作りの予定です。

保育園に入る1歳までは布おむつを続ける予定なので費用は少なそうです。

親の食事も質素になりました。
子供のミルクやおむつ、沐浴をしながら食事をすることは食事を簡素にしました。
簡素というより質素。
いいことだと思います。

外出機会が激減しているので交通費や飲食費がほとんどなく、また買い物の機会も減ったので相対的にお金を使う機会が減りました。

自宅の時間の使い方も変わりました。
子育てのスキマ時間に家事や在宅の仕事をしどこか充実感を得ています。

少し不便といえば買い物。
外出機会が激減しているので、以前のように買い物へ行くことが難しいです。
イオンのネットスーパーを再開しようか考えています。
ただ、業務スーパーの激安さは魅力なんですけどね。
なにかのついでで行くしか無いです。
キリスト教会へいくついでですかね~

バイクの購入も考えています。
原付き2種のバイクならば使い勝手がよく維持費が安いです。
子供が寝ている間にパッと買い物へも行けそうです。
ピッピさんにも小型原付きの免許を取ってもらおうかな~

通院の機会は相変わらずあります。
内科、頭痛外来は2ヶ月に1度。
消化器内科は1ヶ月に1度。
精神科は3~4週間に1度のところ、子供が産まれたという大きな変化があったことから

お医者さん

「毎週来るんじゃ!」

Siri

「毎週は忙しいです!」

お医者さん

「隔週じゃ!、それ以上は譲れん!」

と押し切られ隔週通院がしばらく続きそうです。
育児に通院に急がしー💦

ランキングに参加しています!いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次