今年はぬか漬けではなく、レモンときゅうりを漬ける、夏の香りを楽しむ生活

ランキングに参加しています!いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

昨年はぬか漬けを楽しみましたが冬場にカビてしまったため廃棄、今年はきゅうりのピクルスとレモンのはちみつ漬けをしています。

漬物の良いところは素材丸ごとを味わえること。

それに季節も楽しめます。

保存も効き長く楽しめます。

目次

◯ピクルスはあまりそうな悪くなりそうな食材を使う

今季はきゅうりが安いので多くピクルスを作っています。

これも豊作にようで安く大量に手に入るため。

ご近所の八百屋さんは基本的に量が多いです。

そうするときゅうりを食べるのが間に合わず滑りが・・・

そこで今年はピクルスに。

爽やかな酸味と胡椒のピリリとした辛味で食が進みます。

野菜もわざわざ買わず、大根やにんじんなどの根菜類の切れっぱしを使ったり。

節約を意識しているのでお酢は底値のイオンのPB、胡椒は業務スーパーのホール胡椒。

これで十分楽しめるのでオススメです。

◯レモンを漬けて疲れも吹き飛ばす

夏は外の暑さと部屋の冷房の寒暖差で疲れ気味になります。

そこでレモンのはちみつ漬けを作ります。

作り方は簡単でレモンを輪切りにしてはちみつに漬けるだけ。

レモンは八百屋さんで10個400円、はちみつは業務スーパーの底値のもの。

これで十分楽しめます。

漬けたレモンは朝食のパンに乗せたり、紅茶に入れたり。

漬け汁は炭酸で割って飲んだり。

夏の香りを感じつつ疲れを癒やしています。

◯夏の季節を感じつつ秋の空気も感じる時期、秋の準備に思いを馳せ

酸っぱいものを食べると夏らしさを感じます。

香りもツンとして目が覚めます。

夏真っ盛りですが8月後半になると朝夕の暑さは緩み、空気もどこかしら秋めいてきます。

今年の秋は子どもが産まれて初めての秋。

どんなことをしようかと考えると楽しみです。

そろそろお食い初めが近いので近くの鮮魚やさんで鯛を買わないといけないし、うちの両親も田舎から出てくるそうなので色々忙しいです。

秋物の服の準備もしないといけないです。

今年は私服をある程度整理してオフィスウェアの準備をしないといけません。

すでにユニクロのセールで長袖のドレスシャツは手に入れたので、後はもう1つ感動ジャケットとパンツをそろえたいところ。

私服はTシャツが増えすぎたのでパジャマへ下ろすか整理しないと。

ご近所の保育園の体験も済ませたいです。

今は水遊びの体験でちょっとそれは早いので秋に体験したいです。

そろそろ保活を見据えて動かないと。

我が家は親がともにフルタイムで働く、片方障害者で加算されるので多少有利になりそうです。

ご近所の保育園へ通えたら良いですね。

◯今年の夏は慌ただしい夏だった

私の今年の夏は慌ただしさでいっぱいでした。

子どもが産まれ、なだれ込むようにお義母様との生活、その後税理士事務所の仕事。

個人事業主の仕事は最近話題のYou Tubeショートのご依頼をいただき毎日仕事がある状態。

休まる暇がない!

常に働きっぱなしで疲れも溜まって朝もだるだる。

読書の量も、映画視聴の量も減り、楽しみが少なかったように思います。

映画館へ行けたのも3度くらい。

うーん足りない!

秋は自分を大切にしたいです。

子どもとの時間も多く持ちたいし。

来年から始まる新NISAの勉強や、節約や投資、シンプルライフやミニマリストの本も読みたい。

時間はいくらでもあっても足りないです。

自宅の仕事を減らしても良いかもしれませんね。

秋は自分の生活スタイルを見直す時期かも。

ランキングに参加しています!いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次