節約生活で絶対に欠かせないのは自炊です。
その効果は外食に対し食費を1/5ほどに抑えることが出来ますし、栄養バランスもよく好きなものも食べられます。
自炊するには「よいしょ」と重い腰を上げなければいけませんが、一度仕組みを作ってしまえば難しくないです。
私は生活保護時代にヘルパーさんに手伝ってもらって自炊の意識と仕組み作りができたので今でも自炊を苦もなくできています。
自炊をすると目に見えてお金が潤沢になるので今後も続けていきたいです。
今後自炊を続ける上で大切なこと、今までの生活で得たことを書きたいと思います。
基本的な調理器具さえあれば自炊は出来る
自炊をする上で大切なものは調理器具です。
自分の経験とヘルパーさんの教えもあり調理器具は買い揃えました。
ヘルパーさんが教えてくれた必須の調理器具は
- 雪平鍋
- 大きな両手鍋
- 深くて大きいフライパン
- 浅くて中くらいのフライパン
- 包丁2本
- ボウル、ザル大中
これさえあれば大体のものは出来ます。
ここに私が買い足した
- 寸胴鍋
- スライサー
- ピーラー
など日々の料理で活躍しています。
最近重宝しているのが、味噌解き。
これは撹拌機のような形で味噌をすくい取るとちょうど2杯分の味噌の分量になる優れもの、ダイソーで買いました。
細々したものもありますが、一通り揃えると調理にかかる時間はグッと減ります。
そして大切なのは必要があれば買い替えること、メンテナンスすること。
鍋などは焦げ付きが目立つようになったら買い替えたり、テフロン加工の剥がれたものも買い替えたり。
包丁も研ぎに出します。
自分でも研げますが、職人さんに研いでもらうと切れ味もよく長持ちします。
レシピはネットか図書館、きょうの料理で
レシピはネットか図書館を利用します。
ネットはその日ある食材を調理する時に大活躍します。
とくにDELISH KITCHENは、食材の名前をいくつか入れるとそれを使った料理を提案してくれて無駄がなくなります。
図書館はレパートリーを増やしたい時に利用します。
新しい出会いがあったりして楽しいです。
そしてきょうの料理。
我が家はほとんどテレビを見ないのですが、この番組はよく見ます。
気になる料理があれば作ってみたり。
逆に利用しない、したくないものはインスタです。
料理関係の動画も配信されていますが、広告は目に付きますし、バックエンドの商品が導線にあるとがっかりします。
節約するならインスタは抜きにしないといけないです。
食材探しは宝探し
食材探しは楽しいものです。
テーマを一つ決めて(私の場合は節約)食材探しの旅へ出ます。
とはいっても大掛かりなものではなく、八百屋さん、鮮魚やさん、スーパー、業務スーパーくらいしか行かないです。
それも答えが決まっています。
八百屋さんは本当に安いものを扱っているので野菜関係はここ一択です。
鮮魚やさんはスーパーで買うより安いので利用しています。
スーパーは肉の名前を冠したスーパーであって肉がとにかく安い。
業務スーパーは豆乳が安い。
後細々したものはスーパーで買い揃えます。
旅と関する理由はとにかく足勝負、体力勝負だからです。
回復した今だからこそ重い買い物を出来ますが、以前のような体力だったらとてもできません。
野菜、鮮魚、肉に関してはほぼほぼ買うお店は決まっていますがそれ以外は探す価値はあります。
日々買い物を飢えたハイエナのようにしています。
自炊って食費削れて健康になって最高じゃない?
自炊は単純に食費を削られる以外にも健康にも良い効果が。
意識的に野菜中心の食事にも出来るのでより健康的な食生活を送ることが出来ます。
なぜか痩せませんが!
現状維持できているだけでもありがたいですし、細かな病気はありますが大病まで行かないのは自炊のおかげと思っています。
フルーツもふんだんに取り入れても八百屋さんで買えば安いですし、ちょっとしたスムージーも低価格で出来ます。
コンビニの食事は高脂質だったり炭水化物が多いです。
あまりバランスが良いとは言い難いです。
私も一時期コンビニ食でしたが脂質異常症が進んでしまいました。
今はかなり落ち着いているので、食事のおかげだと思います。
自炊はちょっとした時間でできる最高の節約のひとつなのでしていない方はぜひ実践していただきたいです。
そして私も今後も続けます!
コメント