飲み物は贅沢に、ゆったりした時間の過ごし方とは?

ランキングに参加しています!いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

最近はピッピさんも私も忙しく夕食時間も遅くなりがち。
そんな中でも二人の時間を大切にしています。

好みの飲み物を用意してナッツか果物を食べながらその日の出来事を話し合います。

ゆったりした時間を過ごす方法を考えて二人で実践しています。
例によって書籍から多く知識を使っています。

新米夫婦のゆったりした時間の過ごし方をご紹介します。

目次

家事は2人で素早く終わらせる

夜帰ってくると2人分の洗濯物と前日のタオルを洗濯します。
2人で洗濯と干すをあっという間に終わらせます。

その時に衣類の痛み具合のチェックをして購入予定に加えます。

その他掃除やゴミ出し洗濯物畳み、かたつけなど済ませます。

朝私がサッとしていますが、2人でやれば短時間にかたつきます。

飲み物は手間をかけて贅沢に

コーヒーやお茶、紅茶などしっかり蒸らして淹れています。
2人で蒸らし時間を工夫しながら前回の時間と味を考えて長さを調整。

ついでにシンクを磨いたり生ゴミ出したりゴミをまとめたりキッチン周りの掃除をしたりします。

調味料や食材のチェックも。
購入予定に追加です。

ついでにストックの飲み物も作ります。
我が家は麦茶と最近いただいたハイビスカスティーの冷たいものを飲んでいます。
翌日の水筒詰めて空にしボトルに作ります。
水筒が冷蔵庫で冷やして朝持っていくとよく冷えて気持ちいいです。

お菓子はホットケーキミックスで

ホットケーキミックスで蒸しパンなども作ります。
パンのようなものならこれ1つでなんでも作れてしまうので重宝しています。

たまに白玉なども作ります。
この夏はあんみつなどにして楽しんでいました。

買えば時間は浮きますが作る時間はそれほどかからないですから、作る方がいいです。
ホットケーキミックスは粉とベーキングパウダー、甘味と絶妙に配合されているので余計なものを買わずに済みます。
ストックで置いておくとお菓子はほぼ自炊できちゃいます。

好きな飲み物と食べ物でゆったりした時間を

用意できたら会話をしながらお茶を楽しみます。
ピッピさんの仕事の話や社会の問題を質問されて聞いて答えます。

その中で投資の方針や家計簿の話をします。
私がピッピさんの話を聞いて調整します。
最近はS&P500とVTIの購入バランスの変更。
着実に積み上がっているので嬉しいようです。

銀行へ入れておくのもったいないわ!

やっとわかった?!

そんなやり取りをしながらゆったり過ごします。

かたつけもゆったり、最後の仕上げはお掃除

かた付けの際、テーブルクロスが汚れていれば取り替えて盤面を拭き上げます。

ついでに床に掃除機やモップをかけます。
朝掃除をしても埃は出ますね。

テーブルを整えて部屋も整えて、その中で足りないもの、買い足したほうがいいものを相談しています。
今はダイニングチェア一式。

ガス台やシンクなども拭き上げてピカピカに。
終われば私とピッピさんは仕事へ戻ります。

1日の終わりをどう過ごすかで良いか悪いか決まる

「終わりよければ全て良し」

とは言いますが、これは1日の終わりも言えます。
私の場合、書籍などを参考にして1日の終わりに今日あった良かったことを振り返ります。
それをピッピさんに話します。
話したことは反応が得られ体験を味わうことができます。
そうして気分良く1日を終わらせることができます。

お茶の時間も工夫次第で時間を有効に活用できたり、喜びを得る貴重な時間になることもあります。

今日は精神科通院です。
お気に入りのコーヒー店で豆を買ってきます。
贅沢で良い時間を過ごすために。

ランキングに参加しています!いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次