超断捨離!新年度に所持品を整理してみました!

ランキングに参加しています!いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

新年度が始まり、品々の多さにイライラする日々。
保育園のプリントや、区報などの紙類。
赤ちゃん用品の数々。
後回しになっているメルカリ出品物。
どこを見てもため息がです。

自宅の仕事を整理し時間もできたので、思い切って整理をしました。
私の所持品も増えてきたので思い切って断捨離です。

目次

◯紙類をどうするか

我が家にはAmazonの緩衝材の紙や区報の紙などたくさんストックがあります。
野菜をしまうときにくるんだり、割れ物をくるんだり、メルカリ発送物の緩衝材にしたりと重宝しています。

それでも大きめの紙袋2つ分は多すぎです。
思い切って処分です。

大きいものはAmazonを利用しているので緩衝材の紙は定期的に来ます。
区報も毎週届きます。
考えてみればそんなに溜め込む必要はなかったんですよね。

野菜をくるむ紙としてはふんだんに使えますし、メルカリ発送物も多めに入れられることはいいですが、部屋を圧迫してはいけません。

それに子どもが紙をかじるので異食の危険もあります。
できるだけクリアにしておきたいところです。

◯冬も終わり春になったので衣類を整理した

温かい日和が続き、冬物はもう使いません。
今シーズン使わなかったものをリストアップ。

厚手のロングTシャツx4
ツイードのジャケット
いただきもののカーディガン

ツイードのジャケットは春に使えそうなので保留にし、ロングTシャツとカーディガンは手放すことにしました。
両方とも無印なので無印へお願いします。

それに伴って夏物も整理したいところ。
何故か揃えてしまった無印のプリントTシャツ。
可愛いのですがサイズが合わなくなりました。
これも手放します。

チノパンもあるのですが保留です。
2つもあるのでジーンズと合わせれば4つ。
雨のシーズンを思えば必要でしたが洗濯乾燥機がとても活躍しているので、より少ないアイテムでも大丈夫とわかりました。
事実私の仕事着は2揃えのみで着回せています。

私服を着る機会は以前の作業所と比べて休日のみとなり、週末のみならば下着だけ替えればいいので1つだけでもいいはずです。
ここは考えてみる価値はありそうです。

◯保留にしていたメルカリ出品物を出品する

以前は動画編集をノートパソコンでしていましたが、デスクトップに乗り換えてから使っていないので手放すことにしました。
保留にしていましたがようやくです。
いつか使う日など来ないのです。
その代わり小さなモバイルノートを所持しています。
これはブログ用で、格安で譲っていただきました。

使わない自転車パーツも出品。
サイコンのマウントや工具など出品します。

本もありますが、必要最小限度にとどめています。
ほとんどが実用書か絶版本です。
本はKindleか図書館にしています。

お休みの日はメルカリの出品物作業でわさわさしています。
徐々に減っていくモノをみると、いかにモノを所有していたかがわかります。

◯書類を整理、処分する

普段書類はファイルに入れて分類保管しています。
それもだいぶ多くなってきたので処分しました。

1年保証の書類、もう持っていないモノの説明書、通知物。
多くを処分しファイル1つ分スペースが空きました。
100均で購入したファイルはボロボロで限界だったのでAmazonでコクヨの丈夫なファイルを買いました。
すっきりした書架を前に満足です。

◯次にする断捨離は?

夏が終わり9月ごろに一回断捨離をしようと思います。
Tシャツが増えすぎたので整理をしたいところ。
今年の夏に使わなかったものは処分していきたいです。

今年の夏は子どもが生まれて保育園へ通い始めて初めての夏。
洗濯物も多くなりそうですし、自分のことにかまっていられる時間も無くなりそうです。
平日休みがあるので、子どもがいない隙に家のことをかたつけて置こうと思います。
子どもが歩き始めたらもう大変ですから!

ランキングに参加しています!いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次