ブログを始めるにあたり

ランキングに参加しています!いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

2022年7月7日、七夕にブログを始めさせていただきます!

自己紹介を

私は現在結婚をし家事をしながら作業所へ通っています。

作業所というのは障害者の方が支援を受けながら働く場所です。

そう、私は障害者なのです。

十数年前に精神科へ通うことになり、それからずっと障害と向き合い暮らしています。

途中働けなくなり生活保護となり4年ほど療養生活の後、パートナーとなるピッピさんと出会い、職業訓練を受講後入籍し現在は一緒に暮らしています。

精神疾患に加え発達障害を抱えていますが、様々な支援や訓練のかいあって今ではピッピさんの手助けもあり作業所や家事をこなしています。

時々大ぽかをして

なにやっとるん?

とピッピさんや周りの方からツッコミをもらいますが、笑って前向きに生きています。

精神疾患や発達障害と聞くとイメージとして

いつも落ち込んでそう

笑わなそう

すぐ弱音を言いそう

などネガティブなイメージを持たれると思います。

実際はそういう人ばかりではなく、笑いもするし陽気な時もあります。

私自身、療養生活開始当初は激しい頭痛に寝てばかり。

それでも回復してからは活動的に暮らしています。

療養生活は多くの方に支えられました。

根気よく治療してくださった主治医、家事援助をしてくださるヘルパーさんたち、心身の様子をみてくださる訪問看護さんたち、働けるまでまってくださったケースワーカーさん、様々な支援をしてくださった役場の方々、訓練や相談に乗ってくださったデイケアのスタッフの方々、様子を見に来てはおすそ分けをくださるご近所の方、本当に多くの方に支えられました。

今はその地を離れて東京の南部に住み、再び多くの方に支えられています。

療養期間中、様々なことがあり考え方や生き方が大きく変わりました。

生活保護を受けるに当たり、進学の際の奨学金を返済があったため自己破産もし人生どん底とも思えましたが、今となってはいい経験と思えます。

今日から考えたこと、経験してきたこと、好きな映画や本のこと、障害者として生きること、個人事業主として動画編集をしていること、再開した投資のことなどを少しずつ発信していきます!

よろしくお願いします!

ランキングに参加しています!いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次