乾燥のシーズン、シンプルライフ的スキンケア対策を考える

ランキングに参加しています!いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

冬も本格的になってきました。

私も乾燥が気になってきて、保湿はどうしよう?と気になり始めました。

ピッピさんも乾燥して痒くなってきたようで背中に乳液を塗ってあげています。

今年、結婚後初の冬となる今をどう乗り切るか考えたいです。

目次

顔の保湿をどうするか考える

私は今のところ無印の敏感肌用化粧水で潤っています。

ここにプラスで保湿のジェルを加えるくらいにしておきます。

2つのアイテムがあれば十分だと思います。

グリセリンを多く含むものと乳液は肌で乳化して肌トラブルが起きる体質なので使えません。

あとは顔を洗いすぎないこと。

最近はエトヴォスの洗顔石鹸で洗っているので調子が良いです。

気をつけなければいけないことは、お風呂を出たらすぐに保湿しないとすぐに乾燥します。

パジャマを着る前に保湿です!

¥580 (2022/11/29 00:22時点 | Amazon調べ)

体の保湿を考える

体も保湿しないと痒くなります。

あまりベタベタしたものは使いたくないので無印の化粧水をスプレーしています。

高保湿タイプのもので大容量なので気軽に使えていいです。

肌のなじみもよく、水なのでよく伸びます。

食生活も気をつける

食事にも気をつけています。

コレステロールが多いものはたくさんは食べられませんが、アマニオイルを利用してサラダにかけたり、オイル煮を作ってみたり。

動物性の油が多いとどうしてもコレステロールが上がってまたお医者さんに怒られるので控えたいところ。

両親とも脂質異常症なので遺伝でしょうけど予防したいです。

最近はナッツ類も食べています。

ナッツは植物性の油が豊富で抗酸化ビタミンのEも豊富。

間食にはもってこいです。

ちょっと食べ過ぎちゃうんですけどね。

シンプルライフ的保湿を考えると

シンプルライフ的保湿を考えると以下のことが上がると思います。

  • 保湿に使うアイテム数を増やしすぎない
  • 体の摂取の油分を動物由来だけでなく植物由来も取り入れる

でしょうか。

基礎化粧品にあれもこれも使用してはお金もかかりますし、棚のスペースも圧迫してしまいます。

少ないアイテム数で最大効果を狙いたいところです。

食事に関しても油分を動物に頼るのではなく植物も取り入れる。

シンプルではないと思われそうですが、体をシンプルにするには様々な食材を摂ることが重要です。

特に脂質は三大栄養素の1つ。

動物性にも陸の動物以外にも魚類の油も体に良いです。

DHAやEPAが代表的です。

生活もシンプル、体もシンプルならば余計は脂肪を溜め込めず体もスリムになりそうですね。

私もスリムになりたいのですけど笑

ランキングに参加しています!いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次