信念を持って節約をする、厚切りジェイソンさんの著書を読んで

ランキングに参加しています!いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

単に節約と言ってもお金を使わないようにすればいいということでもないです。

そこに工夫や信念、目標がないと続かないです、ダイエットと同じですね。

厚切りジェイソンさんの著書

ジェイソン流お金の増やし方

を読み大変共感し自分と似通った部分を感じたのでご紹介したいです。

¥1,430 (2022/09/20 22:38時点 | Amazon調べ)
目次

コンビニのコーヒーを飲むか、自宅から持ってきたコーヒーを飲むか

コンビニのコーヒー引き立てで美味しいですし、外でそんなコーヒーをお手軽に飲めるので人気です。

缶コーヒーの売上を食ってしまっているくらいの人気です。

しかしそのコーヒーも毎日飲めば年間10万円くらいの出費となります。

10万円を年利5%で運用したとしたら105,000円となります。(税金を無視して)

10万円を使って生活が潤うなら良いですが特に目的もなく飲料として飲むのなら自宅から水筒でコーヒーを持参したほうが安く上がります。

厚切りジェイソンさんは

僕は業務スーパーで買ったコーヒーを水筒に入れて持ち歩いてるよ、美味しいかって?全然美味しくないよ!でもカフェイン摂れてるしね

ここで厚切りジェイソンさんはカフェインを取る目的でコーヒーを飲んでいるのでそれならコストパフォーマンスに優れる水筒を選ぶわけです。

外で淹れたてのコーヒーを飲みたいという方はコンビニが良いでしょうけど、節約重視ならば水筒一択でしょう。

私も水筒を持ち歩いて大きい水筒へは麦茶や緑茶、小さな水筒へはコーヒーを入れています。

お茶っ葉はプライベートブランドの格安お茶パック、コーヒーはイオンの格安コーヒー豆かなければAmazonで格安コーヒー豆で水出しします。

喉が潤ってカフェイン取れればいいと割り切っています。

投資をしなきゃもったいない

日本は徐々にインフレを目指して成長しているので、今100万円あっても将来はそのままの価値より低い価値になります。

メガバンクやネット銀行に預けてもわずかな金利しかつかず、時間外手数料で消し飛びます。

投資と言っても株の売買のような利ざやで稼ぐのは至難の業ですし時間もないです。

そこで投資信託をススメています。

厚切りジェイソンさんは米国のVTI一択です。

VTIは全米の優秀な企業の株をセットにしたもので、似たものでS&P500というアメリカ主要500社で構成された投資信託とよく似ていますが、例えば成長著しいユニコーン企業に投資をするというチャンスもあります。

どちらも長期で見れば右肩上がりです。

厚切りジェイソンさんはVTIを推す理由を

世の中のほとんどのサービスやものはアメリカのものがほとんどで今後も変わることはない

としています。

私もよほどのことがない限りアメリカが傾くことはないですし、アメリカが傾けば世界も傾いているのでどこの国も大変なことになっていると思います。

アメリカは研究費や開発費に巨額を投資し次々と新しいものを生み出しています。

今後も世界のトップランナーで有り続けると思いますので私もアメリカ株中心をプッシュします。

節約の基本は歩く

厚切りジェイソンさんは都内のほとんどを徒歩で移動するそうです。

健康にもいいですし、移動中は情報収集に使える、節約もできる一石三鳥とおっしゃっています。

健康であることは医療費にお金がかからず非常に経済的です、私も身をもって経験しています。

私は月間の医療費が1万円超えるのでせめて痩せて健康になろうと歩き回っています。

情報収集も一理あり、厚切りジェイソンさんはポッドキャストを聞いています。

移動中にオーディブル、ラジコ、youtubeから情報を収集すれば結構情報は得られます。

通信費がかかりますが、楽天モバイルなどのほぼ定額プランのようなところと契約すればいいですし、マイネオの低速プランでも十分使えます。

そして交通費ですが、1日500円としても年間182,500円!結構な額になります。

通勤通学は仕方がないにしても日常生活ではできるだけ抑えたいものです。

私は障害者のフリーパスを持っているので東京都内はバスと都電で移動するように心がけています。

ちょっとした距離なら自転車でも行きます。

節約は楽しんで

必要以上に我慢をする必要はないともいます。

ただモノを買う時に

ちょっと待てばセールや安くなるものがある

わけです。

厚切りジェイソンさんはニンテンドースイッチのソフトを新品で買わずにセールで買ったりするそうです。

私もそれには賛成です。

ニンテンドースイッチ、私は主にsteamを利用していますが頻繁にセールをしているので、ちょっと待てば安く買えますし、もしかすると待つことで買わずに済む場合もあります。

本当に必要かを考える時間も必要ですね。

華美な生活は必要ない

多くのものや高級なものに囲まれたとしても必ずしも幸せにはなれないです。

お金で買える欲望は際限がないからです。

それよりも時間という資産を増やし、どれだけ有意義に使うかを考えたほうが人生は明るく楽しいものになります。

私は時間を有意義に使い様々なことをしています。

時間はお金で買えますし、お金は時間で買えます。

工夫をすれば両方の資産を築くことができます。

両方の資産を築きたいですね。

ランキングに参加しています!いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次