週のタスクを洗い出す、1週間のうち休みの日を作る

ランキングに参加しています!いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

最近疲れ気味です。
それもそのはずで休みの日がないからです。

お医者さん

休日を作るように!

と主治医からも言われているので作らないと💦
なので週のタスクを洗い出して休みの日を作ることにしました。
私は障害者ということを忘れてしまうので良くないですね。

目次

作業所への通所は適当なのか?

作業所は週4日利用しています。
作業時間は4時間の5時間拘束です。
これに通勤の2時間を入れると7時間外での活動ということになります。
7時間の外での活動は久しぶりです。
会社勤めも久しぶりですし、自宅外の活動も久しぶりです。
果たして合っているのか?

また帰りに買い物をして帰ってくるので時間的に帰るのは夕方です。
これでは疲れてしまいます。
障害者であることをすっかり忘れている。

そこで作業所へ行く日の用事を極力減らすことにしました。
買い物は週に1回づつ、スーパーと八百屋さん、そこに通院などが入ってきます。
気をつけないとすぐオーバーワークです。

デイケアは必ずしもいかなくていい

毎週水曜日はデイケアへ行っています。
時間は3時間、往復4時間、合計7時間、ほぼほぼ作業所と同じ感じになります。
それでは疲れてしまうのも無理はないです。

なので疲れている日は行かないように決めました。
体調がいい時にいけばいいですし、いつでも行けるものですから無理していく必要はないです。

自宅の仕事は適当か

自宅の仕事は結構忙しいです。

  • 英語漫画の動画編集案件(中程度)x2
  • 雑学系の動画編集案件(中程度)x1
  • 秘書業x1

現在休止している小規模の仕事と合わせて2日に1回は納期が来る感じです。
無理はしていませんが、余裕もないです。
休めるように調整したいところ。

秘書業は辞められないので他の動画編集案件を少なくするか納品ペースを落としてもらうように調整中です。
私としては納期限がタイトでなければ対応できるのでペースを落としたいところです。

全ての予定を一覧にして見る

googleカレンダーにまとめて見られるようにして、仕事のタスクはAsanaで管理、それでも分かりにくいです。
なので紙に週のタスクを書き出してみました。
結構なボリュームで驚きます

以前は大きな紙に付箋でタスクを貼り付けて管理していましたが今はgoogleカレンダー頼りです。
それも一覧では見られないのでつい無理しがちです。
私の障害的に行動は拡大していくので気をつけないと常に予定が入っている状態となってしまうので気をつけたいです。


シンプルにしたいけど難しいときの対処法

予定が込み入ってgoogleカレンダーの予定がいくつも重なっている時はかなり危ないときです。
そういう時は予定を前もってリスケジュールするようにします。
以前の私なら無理をしてすべてを終わらせるようにしていましたが、今はリスケジュールをしています。
障害者となり、無理が難しい、無理をすると後で大変なことになることを経験しての対処法です。

スケジュールが込み入っている時はリスケジュールする

これはシンプルライフに欠かせない考え方だと思います。
スケジュールもシンプルにすることこそ余裕を持って事にあたれるコツだと思います。

ランキングに参加しています!いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次