動画編集の時給は250円?!副業としてのブログを考える

ランキングに参加しています!いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

今でこそ、動画編集の力がついてきたので高額報酬の案件を受けられていますが、たまにクラウドワークスなどを見ると、どう考えても時給500円割り込むものもあり、蟹工船のような感じです。

その案件の売りが「成長」「やりがい」を謳うのでブラック企業さながらです。

私も駆け出しの頃は1つの案件500円という、超低単価でした。

動画編集と比較するとブログはまだ副業として単価もいいですし、何より自分一人で出来るので誰かとやり取りしてのストレスを感じにくいです。

そこで今回は私なりにブログの魅力を考えていと思います。
副業としてのブログ、自己表現としてのブログ、様々な使い方がありますが私は両方に魅力を感じています。

目次

⚪自己表現手段としてのブログの魅力

文章を考え、書いて、発信することは、良い頭の運動となります。

ネタの発想をするためにネタ探しをしたりすると、読書やネットのニュースも頭に残りやすいですし、ネタが見つかればメモに興します。
メモアプリはネタを元にしたタイトルがずらりと並びます。

また興味の幅も広がります。
広がるというより、自分のフィールドで使えないかを考えます。

ネタを元に文章にする時は、自分の体験を思い出したり、他の記事や論文を探したりと頭を使います。
この頭を使う工程は、普段の頭の使い方とは違うので自分の知見が広がりますし、勉強にもなります。

そして、表現手段として文章を書くことは、なによりも気持ちいいです。
PVが今ではそこそこ回っているので、自分の記事が読まれているのは端的に気持ちがいいです。

表現することは、自分の作品を発表し世の中に揉まれることになります。
反応がもらえることもあれば、特に反応がないこともあります。
静かにPVだけが回るので反応はわかります。

表現をすることは、自分の頭の整理にもつながるので、ライフワークにもおすすめです。
日記としてブログはオススメでしょうね。

⚪副業としてのブログもオススメ

副業としてもブログはオススメです。

私が何よりもオススメしたいポイントは、人間関係がないこと。

動画編集をしていると、少し、またはだいぶおかしいクライアント様や無茶難題を振ってくるクライアント様など、精神を摩耗することがブログではないです。

一人で黙々と記事を書くのみです。
googleアドセンスに合格するまでが時間がかかりますが、くじけなければ大丈夫だと思います。
私は100記事書いた時点で申請し、合格となりました。

1日数十円から数百円の収益ですが、自分の書いた記事に値段がつくことは嬉しいです。
どんな記事が大きな収益が出るかわかると、俄然その分野の記事を書くきになります。
次のステップは1日の収益1,000円台へ行きたいです。

⚪ブログの魅力は自分の成長にある

ブログの魅力はまだあります。
学びながら自分の成長につながる点です。
これはブラック企業の言う成長とは違います。

例えばミニマリストについて記事を書く時、他の記事を読んだり、本を読んだりします。
そうすると、自分の知らなかったミニマリストの知識を自分の中へ入れることができて、さらに自分が一歩ミニマリストとして進化できます。

私はブログを書くようになってからネットの記事、論文、本をよく読むようになりました。
その学習効果はどの程度あったかはわかりませんが、少しだけミニマリストが深まってシンプルに暮らせるようになったと思います。

ブログは初期費用はおおよそ20,000円ちょっと、その後年間10,000円ほどで運営できます。
ライフワークとして、副業として、ブログはオススメです。

ランキングに参加しています!いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次