SNSの有害性から身を守る!SNSとの上手な付き合い方を考える

ランキングに参加しています!いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

Twitter、Facebook、Instagram、You Tube、TikTokなど、SNSは現代人の生活に深く入り込んでいます。
そこで必ず目にするのは広告です。
私は広告に興味はないので見ないですし、広告を見て購入するという経験もないですが、ピッピさんは見事にハマり購入に至ること多数。

SNSの有害性は多方から言われていて、自己肯定感の低下、浪費、犯罪への入り口など枚挙にいとまがないです。

私もSNSを利用するので日々気をつけています。

そんな私のSNSの有害性から遠ざかる方法を考えたいと思います。

目次

使わないSNSはアカウントごと削除!

SNSはあると使ってしまいます。
そこでアカウントごと削除してしまいます。

私は仕事と趣味でTwitterとInstagram、そして動画編集をしている関係上You Tubeのみ使い、あとは削除しました。

Facebookはリアルの友人ともつながっていましたが、思い切って削除しました。
用事があれば向こうから連絡はありますし、現在連絡がないということは用事がないということでしょう。
仕事の連絡はChatWork、Slack、Discordのみ使っていますし、日々の個人的な連絡はLINE、電話、メール、これだけあれば事足ります。
仕事の連絡ツールは集約したいのですが、クライアント様によってツールが違うので仕方ないです。

使うツールをシンプルにすると連絡の抜けもなくなりますし、スマホの中がスッキリします。
スッキリすると、何かを入れる余裕が生まれます。
私はSNSではなく、メモアプリを充実させました。

広告は極力避ける

SNSには広告が溢れています。
特にInstagramは見る広告と呼べるほど広告を目にすることになります。

私の場合は広告は興味があっても押さないようにしています。
広告には「広告」と記さなければいけないので容易に見分けられるので避けることは可能です。
InstagramとTwitterはそれで可能です。

You Tubeは課金することで広告を避けられます。
仕事でも使うので必要経費ですね。

広告は見るものを

遅れている

買い揃えなきゃ

と思わせます。
それを延々見させられたらうっかり買いかねません。
なので広告はできるだけ避けます。

同様の理由でテレビのような受動型メディアも避けています、どうしても広告を見てしまいますしね。

自分は自分、他人は他人

SNSは他人と自分を比較しやすいメディアです。
他人と比較することによって自己肯定感を著しく下げることが指摘されています。

BIG ISSUE ONLINE
Instagramで心の健康被害との調査結果。企業の社会責任とは : BIG ISSUE ONLINE  多くの若者の日常に深く食い込んでいるSNS。サーバーダウンなどしようものなら、そわそわと何も手につかなくなる人もいるかもしれない。依存が懸念されるなか、Instagram...

中毒と同じでSNSなしではいられなくなり、人よりもいいもの、いいねをあつめられるものに執着するようになります。

私も以前はそうでしたが、

Siri

自分は自分、他人は他人

と諦めてからそういった想いは消えました。
単純に生活保護の生活の中、お金はないですし、悲惨な状況を他人に誇れるものでもなかったからです。
生活保護を抜けた今でも自分と他人は切り離して考えており、羨ましく思ったり自分を蔑んだりもしないです。
自己憐憫に浸る時間があったらそれを勉強などの自己投資に回したほうがいいですし、他人と比較する暇があるなら今の自分を内省して未来の自分をどうよくするか考えたほうが生産的です。

比べるべきは他人ではなく自分、他人と比べたとして生まれから遺伝情報、環境などあらゆるものが違うのにどう上回れば良いのでしょうか?
そんなラットゲームのようなものに飛び込んで幸せでしょうか?

私は他人とラットゲームをして疲れたくもないですし、疲れさせたくもないです。

SNSは発信の道具、いいねは気にせず気楽に使えば良い

SNSとの良好な関係を考えた時、気軽に発信できる道具だと考えてはどうでしょうか?
写真ならばInstagram、短文ならばTwitter、身内に向けた長い文章ならFacebook、そんな使い分けができます。
私はInstagramは仕事で使う以外見ないのでわかりませんが、Twitterは発信の道具と見ています。
自分の意見の発信、近況の発信、タイムラインへ流れる意見への発信、自分の意見へのリプライへの発信。
いいねがつけばいいのでしょうが、多くついた所で自分の意見が受け入れられたとは思いません。
自分に期待をしていないので、自分の意見の部分共感であったりするだろうけど、目についたからと思っています。

アカウントも1つだけです。
複数持つ人もいますが、使い分ける手間も惜しいですし、例えば別アカウントで悪口を言うことも面倒ですし、ブロックされた人の発信を見に行くのもダルいです。
シンプルに少ないツールで発信したらいいのです。

春、新生活が始まりそうですが、使わないSNSを思い切って削除するのも良いかもしれません。
新しいものが入ってくるためにはスペースを開けなければ入ってきませんから。

ランキングに参加しています!いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次